OL休日日記7

唐突だけれど説明書を読むのが嫌いだ。
基本的になんでもとりあえずやってみるところがある。ここから読み取れるのはわたしが横着な人間だということだ。
はじめてふるさと納税を利用して、ワンストップ申請の途中、申請に必要なマイナンバーカードの暗証番号を3回間違えロックがかかった。調べたら区役所に行かないと解除ができないようなので年明け早々区役所へ向かうこととなった。
区役所、徒歩圏内にあるので助かった。遠かったら新年初の怒りを発散させるところだった。
パスワードを忘れてたわたしが悪いのだけれども。自業自得。
特に待ち時間もなく無事にロック解除を終えてその場でワンストップ申請をした。翌日がワンストップ申請の締切り日だった。危ない。
ロック解除はさほど時間も掛からなかったのでその足で買い物に出かける。
来月、高校時代からの友人の結婚式がある。
前回別の友人の結婚式に参列したときは知り合いほぼ0の環境だったので手持ちのワンピースで済ませたが、今回は友だちも参列するので今風のワンピースを用意したい見栄がある。
以前試着させてもらったワンピースがシルエットが綺麗でとても良かった。ただ、金額もそれなりに良いので購入かレンタルか悩むところではある。
お店に着くと前試着したワンピースはまだ店頭に並んでいた。年始のセールで10%オフ。前見た時よりは安くなっている。
もう一度試着して買うことにした。
店員さんがあれこれアクセサリーも合わせてくれてセット購入の勧めだなあと思った。販売職に就いてから接客の意図が前よりも見えるようになった気がする。
でも、ちゃんとした物を買うときには店員さんに聞いたほうが絶対にいいと思った。
勧めてくれたアクセサリーはワンピースに合っていたし「女性のネックレスは男性のネクタイと同じ」という知識を新たに得た。結婚式の参列経験が浅いのでちゃんとした物を買うついでにいろいろと教えてもらうのも方法であるなという感じはする。
しっかりした生地の紙袋を抱えて家路につき、冷凍庫に残っていたシーフードミックスでクラムチャウダーを作った。

クラムチャウダー


クラムチャウダーを食しつつ録画していた「光る君」を観た。大河ひさしぶりに観る。
雅な感じだろうかと観ていたら想像以上に激動の展開になりそうな予感がする1話だった。大河だからか。
個人的には高畑充希さんの定子とファーストサマーウイカさんの清少納言が楽しみ。まだ先だろうけれど。
充実した1日を過ごせた気がする。
この調子で1人の休日のクオリティオブライフ上げていきたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?