見出し画像

天下に狂い咲く サガ SAGA

日曜と月曜で唐津に行ってきました。ゾンサガの聖地、聖なる聖地。
あいにくの雨模様でしたが、温泉に入り、美味な魚介類などをたらふく食べてご満悦でした。おみやげたくさん買って帰った。
楽しかったなー。佐賀、佐ー賀🎵

帰りには糸島の道の駅で、甘夏やら野菜やら魚を買いました。
甘夏は無添加で皮ごと料理に使えるという事なのでミキサーにかけてジャムに。2個使ったら相当な量になりましたが。ほろ苦くてうまいです。
砂糖の量がちょうどよくてホッとしました。前、初めてジャムを作った時には砂糖を入れ過ぎて、小鍋いっぱいのみかんの飴を作ってしまって……。ジャムというよりもはや固形状の物体が、カッチカチになって鍋にみしりとはりついてたので絶望した。

でっかいタッパーにいっぱい出来ました


サザエさんEDの口笛を真似したい。
普通に「ほーらほーらーみんなの~」ってとこまでは歌って、その直後にある笛(フルート)の音をできるだけ上手に再現したい。歌パートのあと食い気味に口笛パートに移るのがコツっぽいと思ってる。

「ほーらほーらみんなのー」ピピルピピピピピィ
「こーえがーすーるー」ピョピョピョピョッ

これがすげーむずかしいのです。真似してどうするわけでもないんだけど、寝つけない夜になんとなくやってたら夢中になってしまった。
しかしそもそも口笛がそんなにうまくないので、このマネもうまくいってない。
もし完成度を高められたら、友達の前で披露しよう。

そういえば、昔やっていた火曜日サザエさんのEDも好きだったな。

「時にはしくじることもあり ちょっぴり悲しい時もある だけど う~ だけどー」ってとこ。
よくないですか?
“う~ だけどー”ってとこがすごくいい。

堀江美都子さんのベストアルバムは持っているけど、この曲は入っていなかった気がする。名犬ジョリィとかアクビ娘とかロッキーチャックとかあしながおじさんとかすごい好き。


近所のモールの駐車場で、よくハトがとことこ歩いている。
うちの近くで見るのはキジバトばかりだけど、モールにいるのはカワラバトだと思う。
見慣れてて知ってるつもりだったけど、首の所の蛍光がかった緑色と紫色が美しすぎる。ハト、美しすぎる。
自然にできた色の配分とは思われずにうっとりしてしまう。
ハトもっと評価されていい。

それで、夕方から夜にかけてウォーキングをしていると、ちゅぴーちゅーみたいなよく響く美しい鳥の声がするんですよね。
マンション辺りからよく聞こえてきたので、もしかして環境音をスピーカーで流しているのかと思ったくらい鮮明な音でした。
調べてみたら「イソヒヨドリ」というらしい。とても愛くるしい鳴き声。
この辺、全然磯ないけど、いるんだ。

イソヒヨドリの鳴き声(YouTube)



来週はいよいよ乳がん手術一年後の検査。エコーと超音波と血液検査の予定です。
去年は入院して手術してもらって、それでこの一年、たくさん好きなことや楽しいことできたんだよなあ。おいしいものもいっぱい食べたし。嬉しいことや楽しいことも山ほどあったなあ~。
ありがたや。生きてるの、ありがたい。

結果が出るのは再来週の火曜日です。
怖いなー。結果聞くの怖いなー。
それまでどうやって乗り切ろう。
でも局所再発くらいだったらまた手術をする覚悟はできています。恐れているのは遠隔転移が見つかってステージⅣになることで……。
でもでも、できれば何事もなく二年目に突入できますように。

病院に車で行く時の音楽、好きなものを詰め込んでいるのですが、今もゾンサガが中心です。アイドルソングなのにフランシュシュの曲って、たとえば甘い恋の歌みたいなものはほぼなくて、彼女たちの境遇と密接にリンクしている歌詞がほとんどです。「絶望から這いあがれ!」「やりたいことを全力でやれ!」みたいな応援歌が多いのですよね。
だから自分のがん闘病とはとても相性がよく感じています。そうありたいと願っていることを歌ってくれているので。
あれを巽が作詞作曲していると思うと、メンバーへの思いが伝わってくるようでなんか泣ける。

イソヒヨドリのオス

イソヒヨドリの実際を見たことはないのですが、フリー素材サイトにありました。黒い目が大きくてかわいい。青とオレンジのツートンカラーもおしゃれ。
ヒヨドリはうちに庭にもよく来るけどあまり似てないと思う。
むしろちょっとコマドリに似てる気がする。夕陽色のお腹の色でそう思うのかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?