精神科初診 2024/07/26

齢17歳にして、ようやく精神科に行った。
思春期外来もやっている所です。

結果としては、双極性障害とADHDとASDの可能性があるため、次回は親を連れて来てください。という事になった。

受診に踏み切ったきっかけは、集中力の低下と昔からの希死念慮を解消したいと思ったからだ。
あとその精神科はネット予約ができた。
電話が苦手だから助かった。

問診票を記入するため、予約時間の10分前に来てくださいとのことだった。
余裕で遅刻した。迷子になったのだ。
電話で受付の人に道案内してもらってやっと着いた。予約時間ピッタリに。
いつもこうだ、スミマセン…と思いながら問診票を書く。

お悩みごとの欄には以下のことを書いた
・約束を破ることが多い
・集中力がない
・昔から死にたい
・前の自分と違う

問診票提出!待機!そして呼ばれた!
それからの詳細はあまり覚えていない。
ずっと質問タイムだった。

例えば、得意な教科と苦手な教科を聞かれた時は
「国語は昔から得意です。学年で1番になったこともあります。」
「理数系が苦手です。数学は、高校受験時までは一応大丈夫だったけど、今はもう駄目ですね。」とか言っておいた!

あとは、質問が沢山書かれた紙を渡されてマルをつけたりした。

そうしたらなんか、「双極性障害とADHDとASDの可能性があります」と言われてしまった。
「こういう本があるので、気になったら読んでください」と本も進められた。

本を勧められた時『読んでくださいってことは手に取って読んでいいのかな?』と思って
手を伸ばしたら、「これは貸せないので…」と断られてしまった。スミマセン…。

あとはホルモンと悩み事の関係を調べるために採血をした。注射は怖い。

そしてふと考えた。
親を精神科に連れてくるの嫌すぎるな。
しかし私は未成年なので連れてこなければならないらしい。うーん。
子供が精神に異常をきたしていることを知った親の気持ち。

精神科に通っている幼馴染に相談してみた。
結論、精神疾患については伏せておいて、まずは発達障害に関することだけ伝えて連れ出そう。ということになりました。
(なぜなら私にとって、精神疾患より発達障害の方が親に伝えやすいからです)
伝える方法はメールにする。面と向かってはキツイ…。

進展があればまた、この件については言及をしよう。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?