国有化

プーチン絡みのニュースって、にわかには信じられないのが多いな。

撤退した企業を国有化する?本気でやるんだ?雇用確保のため?マジかぁ・・・

例えば、トヨタの現地法人を国有化したとして、トヨタが自動車を売るのと同じことができる、と思っているんだろうか?現地法人を国有化しただけで、トヨタ車と同じものを作れる?アップルの現地法人を国有化したら、アップル製品と同じものを作れるの?本気でそう考えてるとしたら、筋金入りのバ○だと思う。
極めて個人的に、私は同じ製品どころか、類似品すら作れないと、思う。間違っていたら、ごめんなさい。

類似品すら作れなければ、いずれすぐに売るものがなくなる。売るものがないのに、どうやって雇用を確保するんだろうか?

で、国有化しなければ、雇用が確保できない責任を撤収したトヨタとかアップルに転嫁できただろうに、国有化したなら、雇用が確保できない責任はロシア政府に移る。文句があったらトヨタやアップルに言え、じゃなくて、企業経営が成り立たなくて、クビになって、文句があるなら、俺(プーチン)に言え、という状況にしたい訳だ。
加えて、(テレビでもどなたかおっしゃってたけど、)一度こんなことがあったら、もう、ロシアに進出する企業など、なくなるだろうし。

自国の将来を確実に衰退させる、という判断よりも、嫌がらせしてほんのちょっとだけ溜飲を下げるという、自己満足の効果の方を、優先する訳だ。すごい指導者だな。
それとも、もしかして、「トヨタもアップルも国有化してやるぞ、国有化ってことは俺(プーチン)のものだ、わぁい」とか、喜んでるとか?有り得たりして・・・

ロシアは「単独」で存在できるんだろうけれど、普通の会社は、数え切れないほどの関連企業の存在で成り立ってる。トヨタ車の部品を作る会社、その部品の部品を作る会社、部品を作る生産ラインを作る会社、もう、際限がなく多くの会社が存在する。そういう関連企業を「我が社のものにする」なんて言い出して、強引に乗っ取ったりしていたら、他の会社は怖くて部品を供給できなくなるから、普通なら、そういうことを言い出す会社は、割とすぐに倒産することになるんだろうな。ロシア以外については、国だって、全く同じことだと思うのだけれど・・・きっと、別次元なんでしょうね。
結局、プーチンが得意なことってのは、人を殺すと奪うことことだけ、みたいだ。

確実に、プーチン政権崩壊のカウントダウン時計のスイッチを入れた、ってことだな、と私は思った。面白い。
次に何をやるのか、期待して見てよ〜っと。きっと時計の針をもっと進めてくれるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?