見出し画像

”恋愛できない人”でも、恋はできるようになるのだろうか。

2021/2/4 ドラマ記録no.24「私が恋愛できない理由」

このドラマが放送されていたのは、10年前。

え?!10年前…笑
信じられないです、そんな時が経っていたなんて。
当時14歳ということは、中学生ですね。
うわー、14歳でこのドラマ見てたなんて、なんかマセてるような…
当時も、恋愛には興味なかったのに、なんでだろう。笑

中学生にしては、結構深いドラマ見てたのか。
今になって、なんか衝撃的ですね。

今日は、こちらのドラマをまとめていきます!


ドラマについて。

『私が恋愛できない理由』は、2011年10月17日から12月19日まで、
フジテレビ系列の月9枠で放送された、日本のテレビドラマ。
初回は15分拡大の22:09まで放送し、
最終回は30分拡大の22:24まで放送し、一部生放送された。
香里奈の月9枠ドラマ初主演作でもあった。

番組紹介(公式HPより)

20代、30代独身女性の半数以上に「今、恋人がいない」とされる現代。
さまざまな調査機関が、「独身女性の70%に恋人不在、
そのうち半数以上は3年以上恋愛をしていない」、
「66%の人が、今、幸せな恋愛をしていない」、
「30代女性のおよそ70%に恋人がいない」、
「新成人の80%に恋人がいない」などといった
データを発表しているとおり、
現代は幸せな恋愛に巡り会うことが困難な「恋愛超氷河期」と言っても
過言ではない。
それに伴い、「傷つくから」、「面倒くさいから」、
「無理したくないから」など、さまざまな理由から、
恋愛に対して積極的になれない「恋愛できない女性たち」が急増している。

『私が恋愛できない理由』では、
そんな「恋愛できない女性たち」を実際のエピソードも交えながら、
徹底的にリアルに描き出す。
ドラマには、昔の彼氏を忘れられない女性、恋愛に飽きてしまった女性、
本気の恋をしたことがない女性、
恋愛運がまったくない女性などさまざまなタイプの女性が登場し、
男、セックス、仕事、結婚…
女性が直面するすべての悩みを本音でぶつけあう。
幸せな恋愛に巡り会うことが困難な「恋愛超氷河期」の現代に生きる
「恋愛できない女性たち」が、
女性が直面する様々な悩みを本音でぶつけ合い、
不器用ながらも幸せを模索するラブストーリー。
女性扱いに違和感を持つ藤井恵美。勝気でプライドが高い小倉咲。
恋愛に奥手な半沢真子。
高校の先輩・後輩同士でもある恋愛できない彼女たちは、
ひょんなことから真子の伯母が住んでいた一軒家を借り、
ルームシェアを始める。
「男を泊めたら終わり」「女子会貯金に手を出したら終わり」
「恋人ができたら終わり」という3か条のもと。
同居生活の中、時に叱咤激励し、
時に喧嘩をしながらも、それぞれ必死に恋愛にもがいていく。

キャスト。

香里奈
吉高由里子
大島優子
稲森いずみ
田中圭
中尾明慶
勝村政信
倉科カナ
加賀美セイラ
平岡祐太
剛力彩芽
宮崎美子                            など

画像1

この3人の名前を見て、突っ込みました。

いや、タラレバ娘じゃん!!!!笑
香里奈と、榮倉奈々が交代しただけじゃん!

どちらも内容は、大人のこじらせ恋愛系だし、
にしても、10年経っても役者が変わらないって、
いつまで経っても綺麗で、女優さんってすごいな、とつくづく思いました。


主題歌。

安室奈美恵「Love story」

この主題歌がまた、素晴らしいんです。
切なくて、儚くて、苦しくて、美しい、そんな歌詞が、
このドラマとピッタリ合います。


グッサグサと刺さりすぎる、名言。

「恋してますか ?」
と聞かれて 「はい」と答えられる人がどれくらいいるだろう?

恋してない理由は?
これ!と思える人が周りにいない。
今は、仕事が面白いので。
同性同士でつるんでいる方が気楽で楽しい。
そもそも出会いがない。
恋いのしかたを忘れてしまうた。
恋愛が面倒くさい。
本当の恋をしらない。
重い、とよく言われる。
元恋人忘れられない。
恋愛は傷つくから嫌い。

恋がしたいのに、うまく恋ができない、、、
そもそも、恋愛なんて私たちには贅沢なんだろうか?
もしかしたら私たち、本当に「恋愛できない人たち」なんだろうか?
出会いがない、というけれど
出会ったことに気づいてないだけかもしれない
見過ごしがちなその瞬間を、
「恋の始まり」だと気付けるかどうか、、、
失恋の処方箋:
⑴新しい恋を始める
⑵何かに夢中になる
⑶友達と笑う

これらを組み合わせ、常時服用することよ。
でも、いつか立ち直れると信じることが、1番確かな処方箋かもしれない。
ひかれあう二人。すれ違う二人。
ひかれあう二人がすれ違ってしまった時は、振り返ってみたほうがいい。
また彼の背中が見えるなら、早く駆け寄って素直になったほうがいい。
手遅れにならないうちに
ひまわりが太陽だけを向くようにボクだけを見て、
お互い太陽とひまわりのようになろう
恋愛ってパズルみたいだもんね。
慎重にはめていくとなかなかピースがはまらない。
もしかしたら私のパズルには恋とか結婚とかのピースがないかもしれない。
だったら自分一人で生きていくっていうピースを見つけないと!
恋にさまよってしまったら、、、
恋以外の何かに目を向けてみるといい
見失ったパズルのピースがきっと見つかるから
恋から離れてみませんか?
時には恋から離れてみるのもいい
冷静に恋を見つめ直せたら、また恋をしよう。新しい恋でも。同じ恋でも。
迷ったら まず それがかけがえのないものかどうか、じっくり考える。
YESなら、信じるか、諦めるかを選ぶ。もちろん信じる道を選ぶべきね。
今までうまくいかなくても、明日はうまくいくかもしれない。
そうやって真剣に選んだかけがえのないもので人生ってできていくのよ。
その一歩、勇気を出して踏み出してみよう。
その選択がいつかかけがえのないものになると信じて
恋はするもんじゃなくで、落ちるもんだよ。
恋したい、恋できない。ある日、恋に落ちたら、逃げれない。
相手にとって 世界で一番になれるのって、恋愛ぐらいしかない
それなのに不倫って 2番じゃないですか?それは悲しい
幸せの青い鳥はどこにいる?
思い通りにならなかったり、傷ついたりもする恋だけれど、
恋するという感情は心を豊かにし、あなたを成長させるはず

『幸せの青い鳥は、
そんな前向きなあなたの心の中に棲んでいるかも知れない』
本当に 自分のやりたいことは 何なのか。
本当の 自分の気持ちは どこにあるのか。
自分の居場所は 自分で つくらなきゃ
「シンデレラがどうして王子さまに声を掛けてもらえたか知ってる?
シンデレラは12時が気になってしょっちゅう時計を見ていた。
だから下を向いてかしこまっていた姉たちを差し置いて
王子さまと視線を合わせてにっこりほほ笑むことができた。
何もしないで出会いがない、
恋ができないなんて言ってるだけじゃカボチャと 一緒。
畑に転がってるだけで一生シンデレラにはなれないってこと。」
「男とつきあわない女は、だんだん色あせる
女とつきあわない男は、だんだんアホになる。」


今見ると、違って見えるかな。

このドラマを見ていたのは、10年前。
中学生だった私は、もう24歳の大人になりました。
今の自分を大人というには、まだ早すぎると思いますが、
きっと、世間からしたら、24歳って、もう大人なんだろうな。

10年前の記憶なんて曖昧だけど、
ドラマの言葉を見ていると、
多分、あの時よりも理解できているんだろうな、
理解できてるといいな、と思っている自分がいます。

このドラマの主人公たちは、
女性扱いに違和感を持つ女の子。
勝気でプライドが高い女の子。
恋愛に奥手な女の子。

私はどれに当てはまるのかな、って考えるし、
きっと多くの女性が、100パーセントじゃないとしても、
この主人公のどれかに、当てはまる所があるかもしれないな、とか、
そんなことも考えたりします。

10年経った今、改めてこのドラマを見たら、
きっと、見え方が変わっているんだろうなと思います。

昔の私も、今の私も、
”恋愛ができない人”というグループから抜け出せてないと思うけど、
そんな人でも、
私のように不器用な人でも、なんとかなるのかな、って。

こうやって寄り添ってくれるドラマは、嬉しくなります。

次の休み、10年ぶりに見てみようかな。


おりょう☺︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?