見出し画像

今、想像をして備えられること。

2022/3/11 自分記録no.94「あれから11年」

3/11、今この時を生きている私たち日本人は、この日を一生忘れないと思います。

あれから11年も経つなんて、改めて時の流れの速さを感じます。

この日は仕事が一日あったので、指定時刻に思いを馳せることはできなかったのですが、朝ニュースを見ていて11年前のことを考えていました。そしてそれから後のことも。

当時の私は、中学生。
お昼休みの時間だった気がします。地元宮崎にいたので地震で揺れたりはありませんでしたが、自宅へ帰って付けたテレビの映像は同じ日本で起こっていることだと信じるまでに時間がかかりました。

信じられなかった。

何が起こっているのか、まるで分からなかった。

作り物のように見えていました。

物心がついて1番大きな災害だったので、尚更その印象は強く、3/11を迎えるたびに考えると思います。

いつか東北に出向いて、あの時のこと、あれからのこと、そしてこれからのことについて、見て聞いて、知りたい。考えたい。

分からないけど、分かろうとすることはできます。
知らないけど、知ろうとすることはできます。

今の私にできること。

3/11は、とても大切な日です。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?