見出し画像

旅立ちの合図は 外の晴れた空!!!!!!

2021/3/19 歌記録no.32「旅は道連れ」official髭男dism

仕事が終わって、会社を出て、
イヤホンをつけて、一曲目に流れてきたのが、この曲でした。

「旅」という言葉がキーワードだから、
足取りが軽くなって、
土日の予定なんて吹っ飛ばして、今すぐどこかへ飛んで行こうか、
そんな気持ちになりました。

そんなことできないから、
しっかり電車に乗って、自宅に帰りましたが。笑

今日は、こちらの曲をまとめていきます。


作品について。

この曲は、2019年に発売したアルバム
『Traveler』の中に収録されている1曲です。
Official髭男dismのメジャー1作目、通算2作目のフルアルバム。
基本的に藤原聡が作詞作曲していますが、
このアルバムでは「Rowan」で小笹大輔が、
「旅は道連れ」で楢﨑誠が作詞作曲を行ったそうです。

スズキ「スイフト」CMソングとしても有名ですね。
聞いたことがある!という人もいるかもしれません。

髭男の曲って、ボーカルの藤原さんが歌っていることがほとんどですが、
ただ、この曲は髭男メンバーがみんなで歌っています。
最初に聴こえてくる声も、藤原さんじゃないから、
一瞬、「あれ?これ髭男?」となってしまいます。今でも。笑

でも、それが新鮮で素敵なんです。
髭男の少しだけ違う部分が覗ける、そんな曲だと思うから。


好きな歌詞。

僕らの失敗が 誰かを苦しめて
お互いの荷物の 重みは分からない
だけど忘れないで 喜びと後悔
似たもんで出来てる 誰かと笑えるように

ここの歌詞が、1番好きです。

喜びと後悔は、似たようなもので出来ている。
これがグッとくるんです。
明るいテンポの中に、深い言葉が散りばめられてて、
その言葉を零さないように、
私は、少しだけ音量を上げて聞くようにしています。

誰かと笑えるように。

旅立ちの合図は 外の晴れた空

外の、晴れた空が見えたら、旅立ちの合図。
昨日も晴れた、今日も晴れた、明日も晴れるかな。
もし明日、晴れたら旅の予定でも立てようかしら。

今日、社員さんと海外行きたいね、って話をしたから、
余計「旅欲」が増しています。

自由に、出かけられる、そんな普通の日常が、
少しでも、1日でも早く、私たちに訪れますように。


おりょう☺︎


歌詞。

ちょっと遠い国へ行って ぶらりパンをかじって
街の営みに溶けて いなくなって
しまうのもいいな 写真のサファイア

それじゃ新しき地図を買って 悪くない場所へGOです
どうです?

旅立ちの合図は 外の晴れた空
冷えたヨーグルトが 空になったら行こうか
下らないジョークが 聞き慣れたノイズが
僕らのアイデアに 虹みたいに光って
色を重ね出す
だれかが言ってた口ぐせは
「いつだって旅は道連れ」

もっとああなりたいだとか ずっとこうしてたいだとか
時々ひとりで考えそうです そんな風な夜が僕らを待ってる

僕らの失敗が 誰かを苦しめて
お互いの荷物の 重みは分からない
だけど忘れないで 喜びと後悔
似たもんで出来てる 誰かと笑えるように

旅立ちの合図は 外の晴れた空
冷えたヨーグルトが 空になったら行こうか
下らないジョークが 聞き慣れたノイズが
僕らのアイデアに 虹みたいに光って
色を重ね出す

だれかが言ってた口ぐせは
「いつだって旅は道連れ」
「いつだって旅は道連れ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?