見出し画像

リーズナブルな、居酒屋ランチ。

2020/12/28 飲食店記録no.20「博多壱」

12月の上旬、
会社の忘年会のお店を探している時に見つけたお店です。

忘年会は夜に行く予定でしたが、
どこにお店あるのかなーって、一度下見に行ったら、
ランチ営業もされていたので、
フラーっとお店に入って、ご飯を食べました。

今日は、こちらのお店をまとめていきます!


定食メニュー。

このお店のランチは、定食メニューのみでした。
種類はこんな感じです。

画像1


ネットでお店情報を見ている時も、
お魚を推しているメニューが多かったので、
見て分かる通り、
きっと「お魚」が美味しいお店なんだろうなー!と思いました。


でも、この日はちょっとお腹が空きまくっていたので、
がっつりと食べたくて。笑

注文したのは、こちら。「チキンカツ定食!!!」

画像2

まず、お皿が可愛い。
そこ?!ってなるかもしれませんが、
お皿に気を遣えるお店って、私はなぜか信頼できるんです。笑
分かってくれる人いるかな?
不思議と、そんな気がするんだよな〜

さて、お料理の話をしますね。

まず、とても量が多かったです。
チキンカツもたくさんあったし、
キャベツも山盛りだったし、白ご飯も盛りだくさん。

でも、揚げたてサクサクのチキンカツに、
甘辛いソースをかけて頬張って、
それに続いて、熱々の白ご飯を口に中に投げ込んで、噛む、噛む、噛む。

もう、これが最高ですよね。
ご飯を食べるって、最高の時間。至福の時間。
しかも、お腹が空いていたから尚更。笑

キャベツにかけるドレッシングも、
和風玉ねぎのような、さっぱりとした味で、
これまた、箸休めに丁度いい!!

最初は「量が多い!」と思ったけど、
結構、あっさり、ペロリしちゃいました。笑

本当は、キャベツおかわりしたかったけど、
お昼後の仕事中に眠くなったらいかん!と思って、我慢しました。
多分、キャベツおかわりして食べたら、
お腹容量100パーセントくらいになる気がしたので。笑

ちなみに、ご飯・味噌汁・キャベツ、
全部おかわり出来るみたいです。
サービス精神が旺盛です。いや、高校生かよ!!
そんな食べられないわ!
でも、後ろに座っていたサラリーマンの男の人は、
ご飯お代わりしていました。よく食べるって、素敵。笑


そして、その1週間後くらいに、
会社の上司と忘年会で、こちらのお店に再びお邪魔しました。

お昼とは、また雰囲気が違って、
「ちょっとオシャレな居酒屋」って感じでしたね。

その時の夜のコースメニューは、こちら。
九州うまいものコース(鍋なし・10品)4000円

・天然ヤリイカ姿造り+旬お刺身3点
・本日のサラダ
・熊本県産馬刺し
・博多がめ煮
・キビナゴの天ぷら
・有田鶏モモ炭火焼
・イカの後造りの天ぷら
・焼きラーメン
・デザート

夜のお料理も、まずお皿が可愛かった。まず、そこです。笑

そのほかのお料理も、
九州ならではの物がたくさんあって、大満足のコースでした。
上司も楽しそうにしていたので、
よかったな〜と思いながら、美味しいお酒を飲みました。


後、店員さんがとても優しかったです。
夜の忘年会は仕事が少し長引いて、
スタートが15分くらい遅れたのですが、
その間、「スタートのお刺身は、冷蔵庫で冷やしときますね!」
と声をかけてくださったり、
内心はどう思っていたか分からないけど、
遅く来たのにも関わらず、嫌な顔せずに接客をしてくださいました。
そんなの当たり前だ!と思うのは簡単ですが、
ちゃんと対応してくれるお店って、意外と少ないんです。笑

だから、それも嬉しかったポイントですね。

ランチも、ディナーも、
とても美味しくて、居心地が良い、素敵なお店でした。

また、ランチ食べに行こうかな!


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?