見出し画像

アットホームな定食屋さん。

2020/10/5 飲食店記録no.8「かえる食堂 蓮」

昨日、友人3人と夜ご飯を食べに行きました。
車持ちの通人が迎えにきてくれたので、
駐車場がありそうな、都心から少し離れた飲食店を探していると、
すごく可愛らしいお店をInstagramで見つけたので、そこに行くことに。

お店の前には、こんな可愛らしい看板もありました。

画像1

外観は鮮やかなイエローで、
一見、おしゃれな美容室にも見えそうな感じでした。

扉を開くと、内観もイエローで統一されていて、
家具などは茶色などがあったりと、
とても雰囲気がいい、可愛らしいお店でした。

また、2組の予約席ですでに埋まっていて、
さらに次々と親子連れの常連さんがお店に入ってきて、
地元の方から愛されているお店なんだな、と感じることができました。


迷いに迷って。

まず、メニューの種類の多さに驚きました!!
定食ものが載っているとの、
居酒屋のような一品ものが載っているものがありました。

定食が載っているものをみんなで覗き合いながら、
長い時間悩みました。
だって、本当にたくさんあるんだもん。
しかもミックスとか、自分でトッピングを追加できたりとか、
バリエーションも様々で、
さらに悩みました。悩まされました。笑

そんなこんなで私は、ハンバーグ定食にしました。

画像2

肉汁たっぷりのふわふわハンバーグと、
一緒についているのは、コーンとインゲンと、ポテトサラダ。

わかめと玉ねぎの味噌汁、雑穀米のごはん。お漬物と、白菜のサラダ。

たまらなく、ご飯がパクパク進みました。
ハンバーグって自分で作ろうと思っても面倒だから、
こうやってお店で食べるのは格別なんですよね。
しかも、最近は夜ご飯を控えるようにしているので、
余計美味しく感じた気がします。

4人で食べに行ったのですが、
ぺろっと、いちばん最初に食べ終わりました。笑

カメラを車に忘れたと言っていた友人のご飯も撮ったので、
ここに載せておきます。
彼女は、メンチカツ定食を注文してました。
(向かい側に座っていて、私は逆から写真を撮ったのでなんか変です。笑)

画像3

メンチカツの中に、レンコンやひじきが入っていて、
すごく美味しそうでした。
メンチカツのサイズも、結構大きくて、食べ応えがありそうでしたね。

野菜嫌いな友人は、
今日もその野菜に一回も触れずに、そのままにしていました。笑
いつになったら、野菜食べられるようになるのかな。
食べられるようになるといいね。笑


そのほかにも魅力的なご飯がたくさんあったので、
次は別の定食も食べてみたいですね。
車持ちの友人に、連れてってもらいます。笑

お値段もすごくリーズナブルで、お財布に優しいのも嬉しいですね。
ごちそうさまでした!!


詳細。

店名:かえる食堂 蓮(レン)
住所:福岡県福岡市博多区浦田1-5-36
TEL:092-503-1199
予約:可
営業時間:火水木 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~23:00
     金土 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~24:00
     日 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

メニュー。

・特選和牛の牛すじカレー ¥850
・ハンバーグ定食 ¥790
・グリルチキン ¥790
・塩サバ定食 ¥790
・銀ダラみりん定食 ¥1060
・唐揚げ定食 ¥690
・鳥からマヨ定食 ¥780
・チキン南蛮定食 ¥780
・大分豚のメンチカツ定食 ¥890
・エビフライ定食 ¥940

・豆腐ティラミス ¥150
・デザートセット(選べるドリンク+豆腐ティラミス) ¥250   など。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?