見出し画像

福岡の、やわやわうどん。

2020/11/2 飲食店記録no.12「因幡うどん」

今日は、仕事の休憩中に博多駅の地下にある「因幡うどん」を食べに行きました。

お店に入ろうと中を覗くと、めちゃくちゃ元気のいいオバちゃんが声をかけてくれて、すんなりとお店に入ることができました。でも、店内はお客さんだらけ!お昼時ということもあり、とても賑わっていました。サラリーマンが多かったかな。

カウンターに座ったのですが、簡易的な仕切りも用意されていたので、安心して食べられました。(男の人が隣に来ると、私はあまりゆっくりと食べられないので、コロナのためであってもこの仕切りはありがたい。今回は隣に座ってきたのは両端とも男の人だったけど、仕切りがあった分、気持ちゆっくり食べられた気がします。ありがとう、仕切り!)

ランチということもあり、あまり出費は抑えたいところ。¥500くらいで抑えたいな…と思っていたのである程度何を頼むかは決めていましたが、念のためメニューを手にしました。

画像1

なんと!¥500のメニュー、いくつかあるじゃないか!

でも、ごぼう天が食べたかったので、「ごぼう天うどん(あったかいの)」にしました。

注文するときに、「ネギいれていいですか?」って聞かれたけど、ネギ入れない人っているのかな。ネギ嫌いな人かな。私は、もちろん入れる派だけど。笑

その後、数分経って熱々のうどんがテーブルに届きました。オバちゃんが「スープ熱いから気をつけてね!」と一言添えて。

画像2

その気遣う一言が、とても嬉しい。サービス業ってこういうことだよなって、サービス業で働いてる分、余計思いました。

福岡のうどんは、ほんと柔らかい。でも、地元宮崎のうどんもめちゃくちゃ柔らかいから、あまり抵抗はありませんでした。むしろ懐かしいような感じがします。

オバちゃんの言った通り、スープは熱々。麺も熱々。火傷しないように、1本ずつ食べました。笑やっぱり、すごく美味しいんだよなぁ。

ごぼう天も、ふわふわサクサクで美味しかった。でも、もう少しごぼう増やして欲しいかな。笑

そして、ランチメニューには特典が。

画像3

今日は、お腹いっぱいだったから食べられなかったけど、次はかしわ飯おにぎり食べたいな。美味しいんだよな、かしわ飯。


やっぱりうどんは美味しい、そう思ったランチの時間でした。でも、休憩1時間しかないから急いで食べた。笑

「ごぼう天縛り」で、うどん巡りでもしようかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?