見出し画像

第10回データ集計

2021/6/1「11ヶ月目、スタートします!」

今日から、6月。

本当時間が経つのって、時が過ぎるのって、あっという間ですね。
5月は、どんな1ヶ月でしたか?
ゴールデンウィークから始まり、
緊急事態宣言で終わるかと思いきや、まさかの延長の知らせ。
仕事も在宅ワーク、遊びに行くにも制限がかかって、
美容室に行くにも、どこに行くにも、まだマスクは欠かせない。
マスクとともに過ごしている日々も、もう1年半くらいになるのかと思うと、
長いのか、短いのか、そんなことも分からなくなります。

結構前に梅雨入りした福岡ですが、、
今日は相変わらず天気が良くて、気温も30度になっていました。
明後日くらいからお天気が崩れるようですが、
私は、晴れの日も、雨の日も、どっちも好きです。
晴れの日は太陽の光を浴びて元気になれるし、
雨の日は、じっと前だけを見て、現実と向き合える、そんな気持ちになる。
だから、私は「お天気」というものが好きです。

そんなこんなで、つらつらと書いてしまいましたが、
今日は、5月の成果をまとめていきたいと思います!


前月比のデータまとめ。

記事数
2021/4/2〜2021/5/1:30
2021/5/2〜2021/6/1:31

全体ビュー
2021/4/2〜2021/5/1:1,403
2021/5/1〜2021/6/1:2,432(前月比+1,029)

コメント
2021/4/2〜2021/5/1:1
2021/5/1〜2021/6/1:2(前月比+1)

スキ
2021/4/2〜2021/5/1:94
2021/5/1〜2021/6/1:196(前月比+102)

フォロワー数
2021/4/2〜2021/5/1:28
2021/5/1〜2021/6/1:35(前月比+7)

今月は、全部プラスでした!!
見てくれた方もとても多かったし、
コメントも増えて、スキの数も+100超え!
さらにフォロワーさんもめちゃくちゃ増えました!!!嬉しい!!!

見てくれた方、コメントしてくれた方、
スキを押してくれた方、フォローしてくれた方、
本当にありがとうございます!励みになります!


記事の順位。

1位「まだ会えない大切な人に、何か贈り物がしたくなります。」
ビュー:138 コメント:0 スキ:1

前回と変わらず、この記事が1位でした。
最近、このCM見ていないな…。
まだ、会えない人が多いですね。会いたいけど会えない人っていますね。
素敵なものを見つけたら、手紙を添えて、
贈り物をしようかなって、思っています。

2位「アイドルがアイドルを、賞賛し合う光景がとても新鮮でした」
ビュー:68 コメント:0 スキ:4

深夜に放送されていた、音楽トーク番組について書いた記事です。
日向坂46の方々が、アイドルの順位を決めるという企画で、
間違いなく自分たちのライバルなのに、
褒めあって、認め合って、賞賛し合う、その関係性が素敵だと思いました。

3位「帰ってきました!桜木節!」
ビュー:65 コメント:0 スキ:5

大好きなドラマについて書きました。
2021年の令和の時代だからこその、今時の勉強法、
ドラマを見ていて、学ぶこと・刺激になることが本当に沢山あります。
これからどんな展開になるのか、楽しみです。
前回のも、グサグサと刺さり、泣きましたね。
父親に振り回される娘の気持ちは、少しだけ分かるので…

4位「美智子さまのお言葉に、感銘を受けました。」
ビュー:61 コメント:0 スキ:0

前回2位だった、この記事。
いつ書いたっけ。結構前に書いた記事なのに、嬉しいですね。
今までできていたことは、”預かっていた”こと。
今のできないことは、”お返しした”こと。
美智子さんのお言葉、今も私の心に刺さったままです。

5位「きっと、明日はいい天気」
ビュー:58 コメント:0 スキ:0

前回3位だった、この記事。
「明治プロビオヨーグルト R-1」のCMに起用されていた、
カラフルパレットが歌う、「虹」という曲について書いた記事。
窮屈な時代になって、気分が落ち込んでいる私たちを、
少しだけ元気つけようと、この曲を起用したのかもしれませんね。

最近も、このCM見なくなりました…みたいなあ。


6月、いよいよ11ヶ月目突入です!

あと1ヶ月もすれば、1年経つなんて考えられないです。
ふと始めた「毎日note」
書き続けて、もう300日以上も経っているなんて。
こんな長い期間、継続できたってことが、
少しだけ、ほんの少しだけ、自信がついた気がします。

興味があることが多すぎるせいで、
今まで何を書いていいのか分からなくて、
やっぱり専門性を持って、一つのテーマに絞った方がいいのかな、って、
ずっと思っていましたが、それは間違っていたようです。

曜日ごとに興味のあることを、ひたすら好きなように書いて、
自分の心にある言葉を、ブワワワワアーって勢いよく書いて、
ただそれだけなんですけど、でも、今考えると、
私にとっての「息抜きの場所」になっていたのかもしれません。

私は、あまり正直な気持ちを人に伝えることってありません。
愚痴を1つ言うにも、言う前に、
「言いたいけど。いや、これを言ってもな…。
聞いた相手はどんな気持ちになるかな」って考えて、踏みとどまる。
だから、あまり人に愚痴を言ったことはないし、
好きなことを好きだと言って大丈夫な相手って、
自分の中で無意識に、線引きをして、限られていて。
今は、あの頃より話せる相手が増えた気がします。(良いこと!)

だからこそ、1年前にこの「毎日note」と言う場を自ら作って、
吐き出すと言っては、言い方が悪いかもしれないけど、
自分の気持ちを文字にする場を設けてから、
なんだか、少しだけ、楽になったと言うか、軽くなったと言うか。
そんな気がしてます。そんな気が、してるだけですけど。笑

だから、これからもテーマを一つに絞らずに、
ただ、自分が描きたいと思ったことを書いていきたいと思います。

11ヶ月目の6月も、気長に、ゆる〜く、頑張ります。
もし気が向いたら、たまに覗いてくれると嬉しいです!


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?