見出し画像

人生の相方って、見つけるものじゃなくて、 一緒にいるうちになってるもの。

2021/5/6 ドラマ記録no.38「レンアイ漫画家 5話」

今日は、またまたドラマの記録です。
最近のドラマって凄いです。名言に溢れてる。笑

せっかく、曜日ごとにテーマを決めているのに、
それも関係なく、書いちゃいます。
書いておかないと忘れちゃうから、
書いておかないと無いものになっちゃうから、
脚本家さんが一生懸命考えた、素敵な言葉が消えちゃう気がして、
だから、ここに残しておこうと思います。

今日は、こちらのドラマです。


ドラマについて。

あらすじ

漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる
崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の、
笑えて、ほろっとくるハートフルラブコメディー。

主人公・刈部清一郎は、人付き合いが苦手の変わり者で、
外に出ることもほとんどなく、
常人には理解できない思考回路を持つ天才漫画家。
顔出しは一切せず、女性名のペンネームで正体を隠し、
そのプライベートは謎に包まれていました。
一方、夢無し、彼無し、仕事なしのアラサー女子・久遠あいこは、
初恋の人の葬儀で、その兄の清一郎と衝撃の出会いを果たします。
「俺のためにレンアイしろ!」
それは、漫画のネタのために疑似恋愛のミッションをする、というもの。
清一郎のむちゃぶりのもと、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、
発展しなかったりの悲喜劇を繰り返すあいこ。
清一郎と喧喧囂囂、丁々発止を繰り広げていくのですが…。
恋愛を始めることが難しい現代にお送りする、
不器用だらけのコミック・ラブストーリー!!!!
<人生の相方探しの物語>
この物語で主人公やヒロインが探しているのは、
唯一無二の漫才コンビのような“人生の相方”です。
ぎこちない関係だった二人が、やがてかけがえのない存在になっていく…。淡い過去にもさかのぼる運命の恋、
秘める思いに気づいていくピュアな恋の過程をゆっくり、愚直に描きます。温かい絆に癒されつつ、次から次に待ち受ける怒涛のコメディー展開!
親子そろって楽しめる“人生の相方探しの物語”にご期待ください。


素敵な言葉。

あんた達を見ていて思い出したわ。
他人と一緒にいるって、バカみたいなことで喧嘩して、
我慢もいっぱいして、うんざりすることも、いーーーっぱいあるけど、
それでもお釣りが来るくらい、楽しいのよね。
人生の相方って、見つけるものじゃなくて、
一緒にいるうちになってるもの
なのかも。


人生の相方、とは。

これまで何回も書いてきましたが、
私は、これまでちゃんとした恋愛をしたことがありません。
恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか、
そういう気持ちは、とっくに通り過ぎちゃって…

だからなのか、
このドラマに出てくる「人生の相方」っていうのが、
私の中で意外にもしっくりきてる部分もあって。

自分がこれからどうなりたいか、どうなっていくのか、
どういう人と一緒にいたいか、
今はいろんな生き方があるし、いろんな夫婦の形があって、
そういうことを考えていると、
「彼氏・彼女」「旦那さん・奥さん」ではまとめるのではなくて、
色んなものを包んで「人生の相方」に出会えるといいな、と思います。

見つけるものじゃなくて、一緒にいるうちになっているもの。

今日、このセリフを聞きました。
よく聞きます。

運命の相手は探すんじゃない。運命の相手にするの!
こんな言葉も、何かのドラマで聞きました。
あー、逃げ恥だ。みくりのお母さんが骨折してしまって、
実家にみくりが帰った時、
お布団を敷いてあげながら、お母さんが言ってた言葉だ。

「人生の相方」か…

最近のドラマって、学ぶことが多いな。
というより、そういう言葉が刺さる歳に私が成長しちゃったんだろうな。
いつのまにか、こんなに歳が経っちゃいましたね…

この歳になると、
色んなことを考えなきゃいけなくて、
色んなことに対して、自分の答えを見出さなきゃいけなくて、
そんなこんなで、きっとすぐ30歳とかなって、
きっと、多分、結婚して、子供が生まれて、ママになって。

「人生の相方」か…
私にも、きっと、いつか、訪れる。
絶対、訪れるって信じとく。結局、信じるしかできないけど。笑


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?