見出し画像

のんびりくつろげる空間

のんびりくつろげる空間とは、どんな空間だろうか。店員さんからの目がない場所、店員さんからの目がある場所、どんな場所が僕にとってのんびりできる空間なのだろうか。店員さんからの目があっても、のんびり過ごしていいという合図があれば、どんな空間でも時間を気にせずにのんびり過ごせるのではないか。

時間を気にせず、ごゆっくりお過ごしください

こんな札が机の上に置いてあれば、時間を気にせずにゆったりと過ごせるのではないかと思う。店の方からそういったサインがあれば、何も気にしなくていいんだと気持ちが楽になる。長居していても、店が許可してくれてるからと、長居の罪悪感はなくなる。むしろ、店に協力したいという気持ちが芽生えるのではないかとすら思う。こんなにゆっくり過ごさせてもらったから、なにか追加で注文しようかなとか、いい気持ちになったから、ごゆっくり募金に少しお金を入れて帰ろうかなとか、そんな前向きな明るい気持ちになったら嬉しいなと思う。罪悪感ではなく、プラスで明るい気持ちを芽生えさせたい。素敵な店だなと思って欲しい。ここに来れば、何も気にせず、時間も気にせず、のんびりゆったり過ごせる。そんな空間を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?