2-4.設定(材料、外観の追加)

手こずっているので一先ず保留で後ほど
もう一度ゼロから作ったうえにて記録しよう。

一時はエラーが出まくってどうなるかと思ったが何とかなった。
標準での材料は「溶接、軟鋼」、「ステン~系」とか
鋼材表に出すには適さない名前である。
よって、新しいライブラリを作ってその上で
SS400、SUS304とかに合致する材料を大元から追加。
その後、名前を変更することで使えるようになる。
ただややこしいことに床鋼板を設定しようとして
大元の軟鋼とかを追加した上で比重とかを変えると
大元のまで変わってしまう。
名前の変更だけなら何とかなるのになぜ内容を変えると上手くいかないのか
意味不明である。しかもそれでエラーまで出る始末だ。
今後は失敗用のスタイルを作った上でそこで事前にいじる必要がある。
まぁ、それはそれとして外観の作成は今のところ塗装のみなので
大元となるものから追加して
その上で名前を変更、色を変更すればよかった。
ただここで疑問点が起こった。
どうしてマテリアルは名前の変更以上のことをすればエラーが起こるのに
外観は大丈夫だったのか?気にはなるがまたエラーの連発で止まるのは
嫌なので今後何かしらの材料を追加する時に失敗用のスタイルを
つくって試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?