5-1-3.フレーム1(部品図作成の準備)

INVENTORで図面を作成しようとすると初期設定ではとても
使用できるものではありません。

表題欄はこんな感じでさらに言えば背景色はクリーム色です。
AutoCADを使っていた人達にとっては戸惑いがあると思います。
まぁ、背景色に関しては人それぞれで全然大丈夫だと思うけど。

という訳で表題欄をそれっぽく作った。

<>はアセンブリ上にて記入しておけば図面にすれば勝手に
出てくれる便利なもの。それと<質量>についてはまだ試していないが
アセンブリの総質量が出てくれれば嬉しい。(確定後、記入。)

また図面枠についても作成する必要がある。

背景が黒いので全然分からないが要は図面枠を端から12mmに設定した
ということ。

それと鋼材表に至っても初期状態だと表題欄のようにあまり
使えない状態なので変更しなければならない。
その際、スタイルをコピーして書き込みできるよう設定しておかないと
いけず面倒臭い。(2025年中には備忘録諸々兼ねて動画としたい。)

初期設定で変更できるのはここまでで質量は
初期設定で下3桁もあり相当鬱陶しい。
その辺は現時点では重量の表示後で設定を変えるしかない。

という訳で2次元CADみたく線を描いて表題欄なり鋼材表を作るというより
設定を変更して準備するみたいな意味合いがINVENTORは強い。
やり方を知らないとものすごーく面倒で訳が分からなく感じるが
慣れた上で把握しさえすれば最初こそ面倒だが一度作りさえすれば
色々な形式の図面に対応できて便利そうだ。
(A社、B社の図面とか。)

まぁ、実際に図面を作成しようとすれば寸法矢印の形式、溶接記号の大きさ
諸々で絶対に見にくい、分かりにくいとか絶対出てくるし、A社、B社とかで
例えば図面表記があまりにもかけ離れていれば別プロジェクトとして
つくらないといけないなどそうそう理想通りに物事は進まないだろうが
やってみるしかない。

+α 尺度の設定の追加

初期にはない尺度を追加したい場合は
管理タブのスタイルよりプリセット値から尺度を選び
追加すれば良い。

あと書いていて憂鬱になるがこれはあくまで部品図ならまぁ何とかなりそうな設定で組立図を描こうと思ったらまたその分の追加設定が絶対に必要になる予感がする。よって絶対に追加でここに書き込むことになる。
6/9(土)までには組立図用の設定の青写真を書き込もう。

組立図用の追加設定(~6/9(土))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?