見出し画像

書籍の更新方法~書籍が改訂された時、読者はどうすればいいのか・2つの方法

著者が過去に出版した書籍の内容や表紙などを改訂した時、改訂版をダウンロードしたい場合に、著者・読者それぞれにどのようにしたら良いのかを解説します。

※著者様で、ご自身の読者さまに更新方法をご案内したい場合、この記事をそのままご紹介いただいてOKです!その際、ご自身のお使いのSNSやブログにてこちらの記事URL https://note.com/contigopress/n/nd9fee506c9f6  をご紹介いただけましたら嬉しいです。

※読者側からの手続き方法には、本によって2種類ありますのでご注意ください。

【最近の更新内容】
※2023年4月26日 アマゾンのカスタマーサービスからチャットまでの経路が変わっていましたので画像等を差し替えました。
※2024年3月20日 Amazonのカスタマーサービスのチャット入り口が変わりましたので画像を差し替えました。



【著者】改訂版を出版したら

①発信ツールで改訂版出版をお知らせする
SNSやブログ・HP・LINE公式アカウントなど、普段使っている発信ツールでお知らせしましょう。お知らせするタイミングは、改訂版がしっかりAmazonに並んで発売開始になったことを確認してからです。

②改訂版ダウンロード方法をお知らせする
その際に、「読者はどうしたら改訂版をダウンロードできるのか」を解説しましょう。

【読者】改訂版ダウンロード方法は2種類あります

実は改訂版をダウンロードする方法は
読者が対象本を
・「Kindle Unlimitedでレンタルしているのか」
・「有料購入したのか」

によって違います。

その1:Kindle Unlimitedでレンタルしている場合

①「コンテンツと端末の管理」の「設定」画面で「本の自動更新」をONにする

コンテンツと端末の管理


設定


本の自動更新をオンに



②Kindleアプリに戻ります。
該当本の「本の利用を終了」し、改めて「貸し出し」します。
データが更新され最新版になります。

③それでも改善されないときは・・・
『カスタマーサポートへお問い合わせください』とのことでした。
カスタマーサポートへの行き方は下記の『その2:有料購入をしている場合』を参照してください。

その2:有料購入している場合

もしご自分で購入してる本なら、一度カスタマーサービスに連絡する必要があります。

※2024年3月20日 画像を差し替えました。

このリンクよりチャットサービスにアクセスできます。


この画面を下へスクロール


「今すぐチャットを開始」よりチャットにてお問い合わせください。
上記に従って、チャットでサポートを受けるを選択

チャットにて、該当書籍のASINとタイトル、購入年月日を伝えて、
コンテンツの更新を依頼します。


【著者】自著の告知前チェックにも役立ちます

ちなみに、自分で出版した本のチェックにも役立ちます。
Amazonに並んだ書籍を、告知前に自分でダウンロードしてチェックすると、どんなに頑張ったつもりでも、誤字脱字など直したいところが見つかるもの。それを訂正したあと、きちんと訂正できているかをチェックするときにも役立ちます♪

多くの作家さんが、『その1:Kindle Unlimitedでレンタルしている場合』にあてはまると思います。

本の「本の利用を終了」し、改めて「貸し出し」します。
データが更新され最新版になります。

マガジンのご案内

本記事は、Kindle電子出版相談室【Contigo編集部】マガジンに掲載されています。当マガジンでは今後もKindle電子書籍出版についての有益情報をお届けして参ります。


LINE公式アカウントのご案内


Contigo編集部ライン公式アカウントはこちらからどうぞ!

 




よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。