「コンテンツの役割は、お客様の"悩み"を解決することです!」それはウソ!
コンテンツの役割とは、確率を上げること。
悩みを解決してくれるものでも、
悩みを解決してあげるものでもありません。
「どういうこと??」と思いますよね。
コンテンツはあくまで可能性、夢を売るものです。
「これを読んだら自分でもできそう!」と思わせること。
だからコンテンツを読めば必ず悩みが解決する。
そんなことはありえません。
コンテンツというか、情報商材ですね。
たとえば、、、
家庭教師のトライ、くもん、やる気スイッチ。
いわゆる学習塾ってありますよね。
通信制の進研ゼミとか。
これも情報商材に当たります。
で、
ぶっちゃけ塾に通う必要なんてないじゃないですか。
学校で勉強をして、自宅で勉強すればいいんだから。
じゃあなんで塾に通わせるのか?
高いお金まで払って。
色々な理由はあると思いますが、
塾に通うことで成績が上がる"かも"しれないから。
たとえば、
来年大学受験を受ける予定のA君。
偏差値30しかないけど東大を狙ってる。
で、A君のお母さんは思うわけです。
このままの成績じゃ、
受験に合格できないかもしれない。
有名大学に進学できないかもしれない。
あぁ~、めちゃくちゃ心配だ…
どうしたらいいんだろう。。。
めちゃめちゃ不安な気持ちでいっぱい。
学校と自宅の勉強だけで合格できる学力が付くのか。。
だから、少しでも合格率が上がるように、
塾に通わせることを決意した。
「これで成績も上がるといいな」と。
で、そのなかでも成績が上がる確率が高い。
そう思った塾に通わせるわけですよ。
もし、情報商材(コンテンツ)の役割が、
悩みを解決することだとすると矛盾します。
だって、
塾に通わせてるから、東大に絶対に合格するな!
あ~よかった!安心だ!
そんな気持ちになりますか?
ここでいう『悩み』は、
A君が大学の進学テストに合格できるか不安。
で、塾に通ったから解決。
ありえませんよね?
塾に通ってても絶対に合格できるわけじゃない。
仮に不合格だったとして、
あなたの塾に通わせてたのに受験に失敗しました!
この塾は詐欺をやってたんですね!!
だって合格できなかったから!!
なんてクレームがあったらヤバいじゃないですか。
とんでもない言いがかりです。
もちろん、授業やってないとか、
サービスの質が悪かったらダメですが、、
ここでは周りの子は合格できている。
そういうことにしておきましょう。
となれば、
塾側に大きな問題はない。
いくら塾側でサポートしても、
本人にやる気がなければ水の泡。
そんなこんなで、
情報商材は可能性を上げる役割であるということ。
あくまで確率を上げる手伝いでしかない。
詭弁のようですが仕方ありません。
だから、、
「コンテンツ買ったけど稼げません!」は、
そもそもコンテンツが悪いか、
作業量が足りていない。
もしくは努力の方向性が間違っている。
少なくとも同じコンテンツを買った人が、
少しでも結果を出している。
稼げているのであれば、、
自分の作業のどこかに問題があるということ。
じゃあどこに問題があるのか?
1つずつ要素に分解して考える必要があります。
それはまた別の機会に😌
………… 余談 …………
たとえば、予備校とかそうですよね。
浪人生とかが通うやつ。
1年で100万くらい?
費用がかかるのかな。
追加で夏期講習代金とか。
ちょっと詳しく調べてないですが、
とんでもない代金を払うわけです。
でも合格率が高くなるから、
みんな予備校に通うわけです。
自宅浪人する人は少数派。
で、
これって、コンサルとかもそうですよね。
1人に対してじっくり指導をする。
だから稼げる確率は高くなる。
確率が高くなるにつれて、
コンサル受講の費用は大きくなる。
でもコンサルを受けたって、
稼げない人は稼げない。
もしかしたら悪徳コンサルかもしれない。
視野を広く持っていくことが大切ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?