メタルマックスシリーズ 簡易レビュー

メタルマックスというシリーズのゲームが好きだ。荒廃した世界を戦車で旅するRPG、といえば概ね伝わるだろうか。最初の作品が出たのは1991年で、去年30周年イベントがあった中々長いシリーズである。といってもドラクエのようにコンスタントに新作が出続けていたわけではなく、最初の製作会社が破産して何度か商標を移していたり、その間しばらく続編が出なかったり、或いは別の名前で出されたりしている。現在は角川なので安定はするようになったのだろうか。

スタッフが少ないのか低予算なのか、作品のクオリティが全く安定しないシリーズでもある。リメイクを含めていいのであれば一応一通りはやったので、本記事はそれらに対する簡単なレビュー等を書く事にした。やっていないものも名前は挙げるが、簡単な説明だけに留めておく事にする。二次創作をする予定なので、それも踏まえた目線かもしれない。


「メタルマックス」(MM)……1991、FC。未プレイ。SFC版あるから別にいいかと。3DSのバーチャルコンソール版があるらしい。

「メタルマックス2」(MM2)……1993、SFC。未プレイ。優秀なリメイクがあるのでわざわざ古い方はやらんでいいと思う。

「メタルマックスリターンズ」(MMR)……1995、SFC。初代MMのリメイク。エンカウント率の異様な高さ、所持品数制限のキツさなどゲームシステムが悪いのは古さ故だろうか。それでもシナリオの熱さはダントツなので是非やって欲しい。やって欲しいのだが……Wiiのバーチャルコンソールが終了してしまったので、3DSでリメイク前のものをやるか、素直にSFCでやるしかない。何かと芸が細かかったりもする。五段階評価をするなら、シナリオ5のゲームシステム1.5ってところだろうか。

「メタルマックス2改」(MM2壊)……2003、GBA。未プレイ。バグ塗れであまりに酷い改悪のクソゲーだとの評判。買う理由がない。

「メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜」(MS1)……2005、PS2。シナリオは何とも言えない出来で、やや薄い。ダメージ計算式がどうなってるのか知らないが、戦車が受けるダメージがあまりにもCユニット依存だとか、装甲タイルがやたら高いので一度詰みかけたとかあり、ゲームシステムも微妙か。新要素として特技が加わった事、雰囲気や要素としては悪くない部分がそれなりにあったので楽しめなくはない。曲も嫌いじゃない。というかメタルサーガシリーズはこれだけやってればいいんじゃないだろうか。シナリオ3、システム2.5ってところか。

「メタルサーガ 〜鋼の季節〜」(MS2)……2006、DS。駄作。何が悪いって、移動も含めて操作が全てタッチペンオンリー。苦行ですよ。シナリオも大分薄い。料理人・ハッカーといった職業を出してきた点だけは、二次創作をやりたい身としては評価したいが、この職業については発売中止になった「メタルマックス ワイルドアイズ」からの発想らしい。ストレスが溜まる方が大きいと思うのでオススメはしない。シナリオ2、システム0.5。

「メタルサーガ 〜旋律の連鎖〜」(MS3)……2007、モバイル(ガラケー)版。未プレイ、サービス終了。やってみたかった。

「メタルサーガ ニューフロンティア」(MSNF)……2010、ソシャゲ。ほんの一瞬だけそうと知らずにやっていた気がするが、ほぼ未プレイ。サービス終了。mixiやらハンゲやらで出ていたらしく、なんとも時代を感じる。絵はわりと好き。

「メタルマックス3」(MM3)……2010、DS。間違いなく良作で、2Rの次に良い。Amazonだと中古最安で4000円弱、といえば伝わるだろうか。主人公が異様に強く、代わりに固有の仲間がいないのが最大の特徴。殆ど文句が無いが、強いて言えばもうちょっとヒロインの出番が欲しかったかもしれない。あとシナリオはわりと一本道かも。シナリオ4、システム4ってところだろうか。

「メタルマックス2リローデッド」(MM2R)……2011、DS。シリーズ最高傑作。Amazon中古最安で7000円。すげえ。熱いシナリオ、サブジョブ追加、高い自由度、豊富なやり込み要素と本当に文句なしの作品。是非やって欲しい。シナリオ4.9、システム5。いや、シナリオは個人的に初代が好き過ぎるってだけなんだけども。

「メタルマックス4 月光のデーヴァ」(MM4)……2013、3DS。中古の値段は高いものの売れ行きが微妙で、その理由はパッケージを見て貰えば全てわかる筈。元々メタルマックスシリーズはこの人がキャラデザやってるのであまり文句は言いたくないのだが……。特徴を挙げるなら、アニメが入ってフルボイスになった事だろう。あと職業が2つ追加された。ゲーム全体としては、まあ悪くはない。UIなんかも改良はされているが、シナリオは細い。DLC商法はあまり好きじゃないのだが、過去作のキャラや賞金首を一部持ってこれる。そちらにはここで新規のボイスがついて、3のヒロインはともかく、まさかの初代ラスボスまでCV:釘宮に。ええ……? シナリオ3.5、システム4。

「メタルマックス ファイヤーワークス」(MMFW)……2015、ソシャゲ。未プレイ。1年も経たずサービス終了。内容も運営も色々酷かったらしい。

「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」(MS5?)……2015、ソシャゲ。サービス終了になると知った後、最後の最後に一瞬だけやった。内容はよく覚えていないが、2chのスレが過疎って葬式ムードになっていたのは印象的だった。

「メタルマックス ゼノ」(MMX)……2018、MS4/Vita。色々と大幅に変更された。時系列的には最後の話で、生存者が異様に少なく、町という概念が消滅。PS4にしてはグラがショボイ、硬派に見せて品が無い、短く薄い一本道シナリオ、プレイ時間の殆どが走っているだけ等、ハッキリ言って微妙。色々試みたのだろうが、メタルマックスらしさは無い。MM4の評判を受け、イラストを外注したもののその相手がまさかのエロ漫画家(織田non)。まあ、絵は嫌いじゃないんだがね。絵だけ良くてもね。シナリオ1.5、システム3。

「メタルマックス ゼノリボーン」(MMXR)……2020、PS4/Vita/Switch。未プレイ。ゼノのリメイク。改悪との評判なので私はゼノだけやった。最近のメタルマックス制作陣は迷走している感が凄い。


今まで出た作品だと、ゲームではまあこんなものだろうか。ソシャゲを除けば、一応各ナンバリングのどれかは一通りやった事になる。書籍版は気が向いたら買おうとは思っている。読んでくれればわかったろうが、このシリーズは本当に出来が安定しない。おかげで新作が出ると聞いても常に恐る恐るになる。公開情報だと、次は犬が主人公のメタルドッグスなるものが出るらしいが……どうだかねえ。既に微妙感あるぞ。新作を新作のま買うか否かについては、まあ特典次第かしらねえ。MMXのように過去作の資料集とかが付くならそれ目当てに買うんだがね。

二次創作をやろうとしていると書いたが、東方(秘封)×メタルマックスのクロスオーバーの小説を今書いている。小説といっても、目的がやる夫スレを書く事なので、その下書きとして非公開で書いている形だ。ゲームも作りたかったが、労力が凄まじいので諦めた。何故やる夫スレなのかといえば、元々私がメタルマックスシリーズを知ったのが「やる夫が大破壊後を生き抜くようです」からだった事に由来する。道徳をドブに投げ捨てたようなR-18G作品だったが、大好きだった。高校をサボってネカフェでわざわざ読むぐらいには好きだった。悔やまれるのは、エターになった事だ。残念過ぎる……。金にはならないが、どうせニッチなクロスオーバーなのでイベントに持っていっても売れ行きは高が知れているというのもあり、数年前から気が向いた時にちまちまと設定やストーリーを掘り下げていた。尚、東方というジャンルで数年間ネタを温め続けると新作で新しい情報が出て苦しむ事になるので注意が要る。所謂、秘封クラスタにおける「菫子ショック」のようなものがいつまた起こるとも知れないわけだ。なるべく早く書き上げてしまいたいね。

然らば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?