見出し画像

結果を出すには計画が必要です

「学生時代に力を入れたこと」の答えに困ったことはありませんか?YouTubeで就職活動系のチャンネルを見た時に、久々にその質問を聞きました。私が就職活動していた時、何と答えていいか分からなかった質問です。この質問の難しいところは考えても答えが浮かばないことです。なぜなら、「学生時代に力を入れておきたいこと」という入学時に答えておくべきだった答えを用意してなければ何も生み出されないからです。

実は計画なしには結果は出てきません。ところが、この計画する能力はとても難しいので、多くの人が曖昧にしてしまったり、また妥協してしまったりすることではないでしょうか?分かりやすくするために、「学生時代に力を入れたこと」を「思い出の残った旅行先はどこ」という質問に変えてみたいと思います。当然ながら、旅行を全くしてなければ、これに一切答えることができません。もし、答えを用意したいのであれば、あらかじめ旅行の計画を立てるべきです。このように、結果を問う質問に対しては、必ず計画が必要なのです。つまり、あなたの計画性を見ていると言っても過言ではありません。

あなたが出したい結果を思い浮かべ、そして、その計画を立ててみませんか?計画できるか、計画できないかで、思った以上に得るものが変わってきます。​これは簡単なことではありません。だからこそ、その習慣を今すぐ始める必要があります。ぜひ、やってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?