見出し画像

先生!!授業楽しかったです!!

お笑い ❌ 授業 

ということで、よしもと漫才劇場で開講された
「梅ちゃん先生のうめゼミ〜漫才劇場夏期講習SP〜」
を受けてきました!
今回のゲストはすゑひろがりず。

約7年続いている(らしい)この「うめゼミ」ですが、
私は初めて知りました!
なんと今回が一旦最終回!?となってしまうとのこと。
そのラストに行けたこと嬉しい🥹

①みながわ先生(ネイビーズアフロ)
 「国語」〜〇〇漢字完〜
 実は略語だった!?語源は四字熟語、漢字の世界完。
 ゲストの名前の画数でピッタリの四字熟語!
  独立不撓
  過大評価
  水洗便所
  無銭飲食
  大谷翔平

②南條先生(すゑひろがりず)
 「歴史」〜古典芸能への誘い〜
 能☞悲劇  狂言☞コント  
 歌舞伎☞ミュージカル  浄瑠璃☞アニメ
 ということで、入りやすい狂言のオノマトペを紹介!

③三島先生(すゑひろがりず) 
 「大人の教養」〜ボジョレーワイン〜
 毎年品評会を経て売り出される
 ボジョレーヌーボーのキャッチコピー。
 これまでの最高のワインは何年だ!?

④河野先生(令和喜多みな実)
 「歴史」〜初めて〇〇した日本人〜
 初めて漫才劇場でお笑いと授業を組み合わせた
 ライブをした日本人は梅村先生!
 皆さんもなにかを初めてやった日本人かもしれません。

⑤梅村先生(ラフ次元)
 「英語」〜日本人がリスニングが苦手な理由と解決策〜
 中高6年間で学習した発音は全て間違いだった!?
 発音を攻略すれば英語が話せるようになるかも。