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【二項定理】 〈2〉 係数を求める
今回のシリーズでは、【二項定理】について解説します。
2回目は、展開式の係数 について掘り下げていきましょう。
〈指数法則〉 「つまずき」の発生源かも?
中学校の範囲とはいえ、指数法則は、計算間違いの代表例です。
対数の法則も相まって、何ともややこしい!
しかし、
・計算間違いの防止
・計算の速度の向上
に、とても重要な役割も持っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717994896232-nN99FbNTfZ.png?width=800)
特に、前2つは、特に間違いやすいですが、真ん中の公式は、指数がすごく大きくなっていきます。掛け算なので。量的な感覚で克服できないかな?
![](https://assets.st-note.com/img/1717995421741-NogfC6zWpm.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1717995482455-sB1o9zVP91.png)
次に苦しいのは、マイナス乗と分数乗です。
これは、指数の拡張の中でも最難関かもしれませんね。整理すると、
[Method]
![](https://assets.st-note.com/img/1717999887223-Y5pK9QuLVC.png)
少し練習しておきましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1718000242470-ANc2RussWP.png?width=800)
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