見出し画像

【二項定理】 〈2〉  係数を求める

今回のシリーズでは、【二項定理】について解説します。
2回目は、展開式の係数 について掘り下げていきましょう。

〈指数法則〉 「つまずき」の発生源かも?

中学校の範囲とはいえ、指数法則は、計算間違いの代表例です。
対数の法則も相まって、何ともややこしい!
しかし、
計算間違いの防止
計算の速度の向上
に、とても重要な役割も持っています。

指数法則

特に、前2つは、特に間違いやすいですが、真ん中の公式は、指数がすごく大きくなっていきます。掛け算なので。量的な感覚で克服できないかな?

〈例題3〉
〈例題3・解答〉

次に苦しいのは、マイナス乗分数乗です。
これは、指数の拡張の中でも最難関かもしれませんね。整理すると、

[Method]

指数の拡張

少し練習しておきましょう。

〈例題4〉

ここから先は

815字 / 8画像
この記事のみ ¥ 110
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?