見出し画像

MARCH出身、戦略コンサルの頂へ

インスタを開くと、卒業式のストーリーが目に入った。画面をタップすると、次のストーリーもまた卒業式。かくいう私も、一昨日で大学を卒業し、昨日からは新米コンサルタントとして戦略コンサルティングファームで働く身だ。


そう、私が戦略コンサルタントという職業と出会ったのは、ちょうど2年前の今頃。
大学2年生も終わろうとしていた頃、所属していたサークルの追いコンでのことだった。


卒業式を控え、すでに就活を終えた先輩たちから、就職に関する話をあれこれ聞いていた。

「いや〜、来年の今頃にはリクルートスーツ着て御社御社って、考えたくないっすわ(笑)先輩たちほんとスゴいです。◯◯先輩なんて総合商社ですよね?1番長く頑張ってましたもんね。」


実は、先輩の中に1人だけ、就活ガチ勢がいたのだ。実は私の大学はMARCHなのだが、その先輩は見事総合商社に内定した。MARCHというと世間ではそこそこの学歴とされているものの、就活市場では最底辺、ポケモンでいうとコラッタみたいな存在だった。学歴フィルターにはギリ引っかからないが、名だたる大企業にはほとんど行けない。そんなイメージ。そういった企業はほとんどが早慶や東大の学生が掻っ攫っていくのだ。


そんな先輩から聞いたのは、意外な言葉だった。

ここから先は

4,494字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?