高望みしすぎないこと
俺も情報発信を始めて1週間。最近は、高望みしすぎないことを意識している。
何かを達成しよう!成功しよう!と最初の何日かはかなりのモチベーションでやっていける。そのとき、どうしても先にうまくいっている人や自分の理想像となる人が目に入ってくると思う。というより、お手本となる人は自分で見つけるべきだ。そういった人たちから刺激をもらうことはいいことではあるが、少し注意も必要である。
それが、自分と成功者の現実とのギャップに苦しむことである。始めたては誰しも上手くいくわけではない。そこで、俺が意識していることは、彼らも誰もが最初は無名であり、もがき苦しんでいた時期が必ずあったということである。最初から上手くいく人なんていない。いてもほんの一握りの天才だけだ。俺らが天才ならもうすでに結果が出ているはず。
したがって、早くああなりたい!という気持ちを抱くことはいいが、高望みしすぎないことに気を付けるべきである。それよりも、自分が今やるべきことをコツコツを積み重ねていくことに焦点を当てていこう。
以前記事にした、「比較」の対象を他人ではなく、「過去の自分」にすることとも今回の話はつながる。適度なモチベーション管理は必要だが、あまり自分を追い詰めないようにしたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?