見出し画像

運動習慣の伴走者

2022年5月、法人化してすぐのタイミングだったがパーソナルジムのお手伝いという今までにない案件が入ったため、視察の意味も込めて駅近くのジムに入会。
エニタイムやチョコザップよりも値段が数倍高い本格的なジム。
そのジムが5月末に閉店となり、6月からどこか他のジムを探さないといけないな、ということで1ヶ月が経っていた。

候補に挙げたのは2か所、1か所目は今までと同じような立地にある今までと同じような価格帯のジム、駅直結だし、スタジオトレーニングもあるし、サウナもあるし、パーソナルをつけることも出来る。
2か所目は駅から少し離れるが、今までよりもリーズナブル、半額程度で運動ができるジム。

さて、どうしようか、と3週間くらい迷って行動に移していなかった自分を諫め、とりあえず1か所目の見学の予約だけ取ることに。

6月何も運動をしていなかったかというと実は3週間はほとんど何もしていない。腕立て伏せルーチンを朝にやっている程度。

ジムの見学予約を入れたのと同じタイミングのある日、youtubeで都知事選の候補者の動画や自己啓発系の動画をダラダラ見ていたら
「これだけやれば体が変わる、筋トレ5分間」
という動画が目に留まる。
ムキムキの男性2人がサムネイルの画像。
クリックしてみる。
すると30秒運動して10秒休憩する、これを10セット、そのような運動らしい。

5時半、いつもは朝コーヒーを入れている間に腕立て伏せ、から始まるのだが、
コーヒーを入れ、自分の部屋に持っていき、スマホをセット。ヨガマットを敷き、5分間トレーニングスタート。
筋肉隆々の男性インストラクターが柔らかい口調で我々を筋トレの空間へいざなう。

「さあ、今日も頑張っていきましょう、まずはプランクから」
画面上では男性がプランクの姿勢。
タイマーも表示してあり30秒スタート。
インストラクターがいろいろしゃべっているが内容はそんなに印象に残らない。
残り5秒になると、カウントダウン。
もう少しで終わりだよ、という合図。
10秒休憩中に次の運動の説明。
それが5分続く。

5分終わった。後半汗ばむ程度の適度な運動が出来る。
これはなかなか良いんじゃないか、という事で毎朝5分程度、現在2週間継続できている。
ムキムキな男性の動画もあれば、ヨガインストラクターのようなきれいな女性の動画もあるので気分に合わせて変えながら(どんな時が男性でどんな時が女性なのかの判断基準は聞かないでね)

さて、このトレーニングを行い始めてから1週間ほどの時点、リアルジムの見学の話に戻る。
ひと通り、説明を受け、案内してくれた女性からお決まりのクロージングが始まる。
「今なら入会金、事務手数料が無料なので是非」
「これって毎月やっているんじゃないですか?」
「毎月いろいろキャンペーンやっていますが、今月程良い内容は無いですね」

ホントかよ。

でもこういう場合、私は即座に入会しちゃうタイプ。
相手の頑張りに応えたくなっちゃうタイプ。
数えきれないほど飲み会の後の客引きに着いて行って後悔したことがある。

しかし今回は違う。
「一回考えます」
判断を持ち帰りましたしみず。
案内してくれた女性が悲しそうな顔をしているぞ。
でも即決しない。

もう1か所みてから?

いやいや、もう1か所のジムは見に行かない。
朝の動画ルーチン、これで効果を2ヶ月くらい検証してみようと思う。

自分には運動を継続するには伴走者が必要だが、その伴走者は動画でもいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?