見出し画像

NIDEC(日本電産)のM&A戦略:成長の秘密を解き明かす🚀

こんにちは!今日は、業界No.1の地位を確固たるものにしているNIDEC(日本電産)の驚異的なM&A戦略についてお話しします✨

1. NIDECの経営戦略:モーター技術のチャンピオン🏆

NIDECは、モーター技術の先駆者であり、特に小型モーター車載用モーターがメイン商材です。売上高は1.8兆円を誇り、業界でのリーダーの座を不動のものにしています。この成功の裏には、M&A(合併・買収)を通じて技術を取り入れ、成長してきた歴史があります。なんと、60社以上の企業を買収しているんですよ!

2. M&A戦略:コスト削減で黒字化を実現💸

NIDECは、買収後1年で黒字化を達成するために徹底したコスト削減を行います。この戦略には、経費削減調達改革が含まれています。売上1億円に掛かる経費を指標化し、独自の購買データベースを使って調達先を最適化することで、グループ全体の調達数量を増やし、値下げ交渉を有利に進めます。

3. 事例:三協精機の成功物語🌟

三協精機の事例では、1億円あたりの経費を1,000万円から500万円に圧縮し、50億円の効果を創出しました。さらに、調達改革を実施して、60~120億円の効果を生み出しています。

4. まとめ:絶え間ない成長への道🛣️

NIDECは、徹底的なコスト削減を通じて黒字化を推進し、買収活動を通じてコスト削減ノウハウにさらに磨きをかけます。そして、各社の強い技術も取り込みグローバルで戦える企業に成長していくのです。

NIDECのM&A戦略は、単なる買収以上のもの。それは、技術の融合コスト削減による、持続可能な成長への確固たるステップなのです💪🌍
まさか、M&A成功の肝がコスト削減ノウハウだったとはな~

それでは、NIDECの更なる飛躍に目が離せませんね!🚀👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?