見出し画像

アーテルナイト、デビュー戦。ディヴァインアロー、5戦目。

ノルマンディーの出資馬アーテルナイトが、3月11日(土)中京5Rの3歳未勝利・芝2000mに出走します。2枠3番、鞍上は吉田隼人騎手です。
また、同じくノルマンディーの出資馬ディヴァインアローが、同日阪神5Rの3歳未勝利・芝2000mに出走します。7枠13番、鞍上は古川吉洋騎手です。
別場ではありますが同日、しかも10分間隔での出走です。


アーテルナイト

「最終追いは坂路コース単走。馬場へ下ろした瞬間ガーッと行きたがりはしたものの、すぐに収まって折り合い面もスムーズでした。既走馬相手でさすがに今回勝ち負けまでは難しいかもしれませんが、初戦からしっかりと走れる態勢は整ったと思います。自分が跨っての感覚からは、スパッと切れるタイプではなく、どちらかと言えばダート向きの印象もあります。それでもスケールの大きな馬ですし、ポテンシャルは相当秘めている。心と体が噛み合ってくれば走ってきそうです。まずはこの条件でどんな競馬を見せてくれるのか楽しみにしています」(杉山晴紀調教師)

2023.03.09 ノルマンディーオーナーズクラブ 更新分より

4ヶ月以上チャンピオンヒルズにいて、いつ入厩するんだと心配していましたが、ようやくのデビュー戦です。残念ながら新馬戦には間に合わず、しかもフルゲートでの初出走です。
調教では折り合いを欠いてなかなか難しい馬との評価でしたが、追切に乗ってくれた高倉Jや当日鞍上の吉田隼Jのおかげでだいぶ収まったようです。これは前進気勢があると前向きに捉えるとしましょう。
大好きなエイシンフラッシュ産駒ということで出資したので思い入れもあります。親譲りの切れ味で初戦からのいい走りに期待したいところです。


ディヴァインアロー

「この中間も順調に調整できており、疲れが残っている様子はありません。昨日の稽古は終いだけビシッと伸ばすイメージで追い切りましたが、動きだけ見たら未勝利レベルの馬ではないです。結果につながってこないのが歯痒いですね。実戦に行ってどうしても集中力が続かない現状、使いながら慣れさせていくほかありませんし、今回もブリンカーを着けて臨みます。芝、ダートの適性や距離云々ではなく、ディヴァインアロー自身が気持ちを持続できるかどうか。スムーズな競馬で前進を期待しています」(昆貢調教師)

2023.03.09 ノルマンディーオーナーズクラブ 更新分より

追い切りではいいタイムを出せているのに、レースに行くとパッとしないという状況が続いています。どうも途中で気持ちが切れてしまうというのがあるようで、難しいところです。ただ、レースに慣れさせるという意味も含めて、昆先生がガンガン使ってくれているのは嬉しいですね。
なにかきっかけが掴めれば一気に変わってくる予感がしている(希望含む)ので、今回のレースはどうかというのに期待したいです。


※近況情報については、ノルマンディーオーナーズクラブ様の許可をいただいて引用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?