見出し画像

一口馬主あれやこれやと有馬記念

これは mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023 というよくわからない謎企画の12/22の記事です。意味がわからない?私も意味がわからないので、文句は本人にどうぞ。


さて、もうすぐ12月24日ですね!何の日でしょうか!?そう!!

有馬記念の日ですね!!

勤労、教育、納税、有馬記念

え、なに?クリスマス?イブ??そんな馬いましたっけ??

…と思ったらクリスマスの名がつく競走馬はけっこういました。何ならクリスマスイヴが現役で走ってます。世界は広いですね。

せっかくなので有馬記念の予想でもしてみようかと思ったんですが、どうせならということで一口馬主の話もちょっとします。

一口馬主

私は2021年から一口馬主というものをやっています。そのへんの話は別記事で書いていますので、興味ある方はどうぞ。

それまで競馬をほとんど見ていなかったのですが、ウマ娘がきっかけとなって競馬の魅力にハマり、今では土日は毎週グリーンチャンネル見てます。

それでなんやかんやで一口馬主を始めるわけですが、定期的に届く出資馬の近況レポート、トレセンでの調教タイム、出馬表、オッズ…もう何見ても楽しいわけです。レースに出たらもうそれだけで嬉しいし、勝てば最高だし、負けてもよく頑張ったってなります。子供の成長を見守る感じですね。

出資馬が出走するレースはもちろん見ますし、同じレースで走った馬が後々大きな舞台で走るようになれば応援したくなります。そこで活躍した馬が種牡馬になって、次世代に血を繋げていく…ロマンですねえ。

収支なんて関係ありません。もうそれだけで楽しいです。

もしちょっと興味あるな、と思ってる方はぜひやってみてください。1〜2頭ぐらいなら口数にもよりますがそんなにお金かかりません。それだけで後方馬主面ができます。本当に楽しいですから。

沼じゃなくて温泉ですから。浸かれば気持ちいいですよ。

出資馬ウインルーティンくん。次走は年明けです

有馬記念

さて、では有馬記念の予想をしますか。

世界最強馬イクイノックスが引退、三冠牝馬リバティアイランドは年内休養と、2023年の競馬界を大いに盛り上げた2頭は不在ですが、今回も素晴らしいメンツが揃いました。

個人的には「当たるように馬券を買う」というよりは「後悔しない馬券を買う」をモットーにしてますので、当たるは二の次でやってます。

そんなわけで、「後悔しない」ように、個人的に思い入れのある馬を選んでいくと、

  • 出資馬コンテソレーラと併せ馬したソールオリエンス

  • 引退レース、岡田スタッド産としても応援したいタイトルホルダー

  • レジェンド武豊復活、待望のコンビ復活ドウデュース

  • 出資馬ウインルーティンを勝利に導いたマーカンド騎手のディープボンド

  • 宝塚と凱旋門で見せた力とグランプリ男池添のスルーセブンシーズ

…このあたりでしょうか。他にも有力馬が揃って…というか有力馬しかいないんですが、いずれにしても馬を応援する気持ちで馬券を買いたいものですね。


アドベントカレンダー、明日はwindholeさんです。よろしくどうぞ。


…あ、mhidakaカレンダーなのにmhidaka要素がないな。羊でも貼っておきます。

撮影:旭山動物園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?