見出し画像

2021年産出資馬、馬名決定!

2021年産の出資馬6頭の競走馬名が決定しました。どれも素晴らしい名前がつけられて、早くもデビューが待ち遠しいところです。
それでは、馬名の意味と一緒に全頭まとめてご紹介です!

ノルマンディー

グランアルティスタ / Gran Artista

牡・鹿毛・3月5日生まれ
父:ミッキーロケット
母:レイナソフィア(母の父:スペシャルウィーク)
生産:岡田スタッド
厩舎:寺島良(栗東)
馬名の意味:偉大な芸術家(西)

母のレイナソフィアの名前は、スペインにある美術館でピカソのゲルニカを所蔵する「ソフィア王妃芸術センター」から取られています。そこから連想しての偉大な芸術家。グラン〜という馬名はたくさん存在しますし、あのグランアレグリアのように…とまでは言いませんが、活躍を期待したいです。


フェルテラーゾ / Fuerte Lazo

牝・鹿毛・3月10日生まれ
父:キズナ
母:ボナマティーナ(母の父:キングズベスト)
生産:松浦牧場
厩舎:奥村豊(栗東)
馬名の意味:強い絆(西)

キズナの子で強い絆。大変わかりやすい馬名です。12月にノルマンディーファームを見学した際に一緒に写真を撮ったのですが、こちらが特に撫でたりしていないのに私の方にすり寄ってきてくれて超可愛かったです。まだまだ馬体は小さいようですが、ここからどんどん成長してほしいですね。


インゼル

コンテソレーラ / Con Te Sorella

牝・鹿毛・2月23日生まれ
父:リアルスティール
母:エレクトラム(母の父:High Chaparral)
生産:ノーザンファーム
厩舎:手塚貴久(美浦)
馬名の意味:姉と共に(伊)。半姉ドラータの想いも乗せてという意味を込めて

本馬の半姉ドラータもインゼルで募集されましたが、昨年4月に育成中の不慮の事故により安楽死となってしまいました。そのお姉さんの想いを受け継ぐ、素晴らしい名前だと思います。馬名投票時から好意的なツイートも多かった印象です。
初のノーザンファーム生産の出資馬。写真や動画を見る限りではすごくいい馬体に見えます。いきなりの活躍も期待したいですね。


ウイン

ウインステファノス / Win Stephanos

牡・鹿毛・2月14日生まれ
父:ミッキーグローリー
母:ウインティアラ(母の父:ハービンジャー)
生産:コスモヴューファーム
厩舎:西園正都(栗東)
馬名の意味:聖書における栄光の冠(ギリシャ語)

父のグローリーと母のティアラからの連想ですね。大柄な馬体に似合ういい名前だと思います。パワーもあるようで、牧場スタッフの方も好感触の様子。牧場見学したときも他の1歳馬(当時)と比べても明らかに大きな馬体が目に付きました。


ウインベルレーヌ / Win Belle Reine

牝・鹿毛・3月23日生まれ
父:ルーラーシップ
母:ウインシャトレーヌ(母の父:ダイワメジャー)
生産:コスモヴューファーム
厩舎:宗像義忠(美浦)
馬名の意味:美しい女王(フランス語)

母のシャトレーヌが女性君主なので、それにちなんだ名前を私も応募したのですが、ストレートに女王の名がつけられました。血統的にはエリザベス2世が所有したハイクレアの血を引く本馬。まさに「女王」です。
初仔ですが、CVFのスタッフからは動きの良さが褒められており、さらなる成長に期待できそうです。


ウインアリス / Win Alice

牝・鹿毛・4月9日生まれ
父:サンダースノー
母:マリアヴェロニカ(母の父:ジャングルポケット)
生産:コスモヴューファーム
厩舎:上原博之(美浦)
馬名の意味:小惑星に名付けられている女性名

母名にも入っているヴェロニカは、女性名かつ小惑星の名前になっているため、そこからの連想と思われます。……しかし実は私、この馬名の意味と全く同じ意味で別の名前を応募していたんです。自分の中でかなり自信があっただけに、同じ理由なのに選ばれなかったのは正直とても悔しい……!しかし可愛い名前なのでよし!!牝馬でアリスであればアリスちゃんと呼ばれるのはほぼ確実。アイドルホースになってくれると嬉しいですね。
しかしこの写真めっちゃ可愛いですね…昨年末に牧場見学したときもめっちゃ近寄ってきてくれて超可愛かったんですよこれが……


※写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ様、インゼルサラブレッドクラブ様、ウインレーシングクラブ様の許可をいただいて引用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?