見出し画像

2022年の一口馬主を振り返る。

2022年もそろそろ終わり。一年は早いですね…。

去年から始めた一口馬主。今年は出資馬のデビューから現地観戦、見事勝ち上がったレースや惜しいレース、残念ながら後方に沈んでしまったレースなど、悲喜こもごもありましたが、どの馬もとても頑張ってくれました。
というわけで、2022年の一口馬主生活を振り返ってみたいと思います。

2022年成績

まずは今年の出資馬たちの成績ですが、このような結果となりました。

24戦3勝(3-2-3-2-0-14)
うち地方5戦2勝(2-2-1-0-0-0)

クラブごとの成績はこちらです。(カッコ内は出走頭数)

インゼル(2頭):7戦1勝
ウイン(1頭):2戦0勝
ノルマンディー(4頭):15戦2勝(うち地方5戦2勝)

中央では1勝にとどまりましたが、笠松での2勝も入って勝率はなんとか1割に乗りました。掲示板は10回、馬券圏内は8回と、まずまずといえる成績だったのでは…?と思います。
一方でまだデビューを迎えていない馬もおり、来年以降の活躍を期待したいところです。

目標の振り返り

今年のはじめにこのような記事を書きました。この1年でこれらの目標は達成できたのか、振り返りたいと思います。

全馬無事にレースを終える

結果:達成!
目標というより願いでしたが、これは達成できて本当に良かったです。小さな怪我はありましたが、大きな怪我なく無事に全頭完走してくれたのがとても嬉しいです。無事是名馬。

レースに出走する場合は競馬場に見に行く

結果:24戦中8戦現地観戦!
さすがにすべてのレースを現地観戦というわけにはいきませんでしたが、1/3は競馬場で応援することができました。
東京や中山でのレースはもちろん、「各クラブで最初の出走は現地に行く」「重賞は絶対見に行きたい」「どうせなら全部の競馬場に一度行きたいなぁ」などといろいろ考えた結果、京都と小倉以外の競馬場全てに行くというなかなかな1年となりました。
来年は京都も改修工事が終わるので、オープンしたら行きたいですね。小倉はさすがに遠いので難しいですが、年明けに小倉での出走がいくつか予定されているので、行くかどうかは考えておきたいと思います。

各クラブで2021年産馬に1頭以上出資する

結果:達成!
2021年産は現在インゼル1頭、ウイン3頭、ノルマンディー2頭の計6頭に出資することができました。どの馬も元気に成長し、来年は競馬場で会えることを祈っています!

馬券収支をプラスで終える

結果:………
はい。お金は大事ですね……

出資馬の活躍ピックアップ

ここからは、今年の出資馬たちの活躍の中からいくつかピックアップしてご紹介します。

アンテロース、中央勝ち上がり!

7月23日、アンテロースが札幌の未勝利戦で見事初勝利。出資馬初の勝ち上がりを決めてくれました。まさかこんなに早く勝ってくれるとは正直思っていませんでした。

その後、札幌2歳ステークスに出走。出資馬初の重賞出走も叶えてくれました。その日の前後は知り合いと北海道で牧場巡りの旅行をしていたのですが、どうしてもレースを現地観戦したいため、一人だけ静内から札幌に戻ってレース観戦してまた戻ってくるという変則旅行となりました。
その後は厳しいレースが続いていますが、半年で既に6戦と、大きな怪我もなくよく走ってくれています。なかなか合う条件が見つからない現状ですが、来年さらなる成長を見せてほしいです。

エスグラシア、笠松2勝で中央復帰!

デビューが遅れてしまい、中央1戦と地方交流1戦で笠松へ移籍となったエスグラシア。10月17日の移籍初戦でいきなり見事な勝ち上がりを決めてくれました。

すぐに2勝目を上げて中央へ…と思っていましたが、そう簡単には行かず。いい走りはしてくれるのですがなかなか勝ち上がれないレースが続きましたが、12月9日についに2勝目を達成。中央への復帰条件をクリアしてくれました。

中央への復帰は栗東・吉村圭司厩舎。元いた厩舎に戻ることになりました。中央から移籍する際、吉村師は「ここを勝つだけの手応えは持っていただけに本当に悔しい」と仰っておられ、手放すのが惜しいといった様子でしたので、これは来年以降も期待できそうです。
現在はグリーンウッドトレーニングで調整中。笠松での連戦の影響か少し疲れが見える様子。しっかり休養して、パワーアップしてまた中央でのレースに臨んでもらいたいところ。復帰戦は現地に見に行きたいですね!

ウインルーティン、11番人気で激走3着!

5ヶ月ぶりの復帰戦となった12月11日の阪神3R。出遅れて3コーナーまでは最後方に控える競馬となりましたが、4コーナー手前から徐々に進出を開始して最終直線で一気に他馬をごぼう抜き。11番人気ながら見事3着入着を果たしました。
この日、私は北海道で牧場巡りを行っており、コスモヴューファームでウインの1歳出資馬たちを見学したあとに静内の場外馬券売り場でレース観戦をしておりました。声が出せない中、直線でものすごい勢いでやってきたのを見てテンションMAXでした。隣のおっちゃんが「余計なことしてくれたなぁー」と言ってたのがとても印象的でした。

その後ビッグレッドファームに見学に行き、父親のゴールドシップさんに報告をしてきました。

次走は年明けの1月8日の中京5R、3歳未勝利:芝2200mに鮫島克駿騎手での出走が予定されています。2023年の出資馬初出走となります。ぜひいい結果を残してほしいところです。現地観戦しに行く予定です!

最後に

今年は一口馬主として初めての出来事ばかりで、全てが新鮮でした。嬉しいこともあり、残念だったこともあり。本当にいろんな事を体験できました。来年の目標についてはまた記事を書きたいと思いますが、出資馬たちには今年以上の活躍を期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?