見出し画像

フレコン&Innovative Sports Day!! 関西学院大学国際交流・国際協力団体    Club Geordieによる交流イベント

【日時】令和6年8月9日(金)13:00~19:00
【場所】兵庫国際交流会館 多目的ホール
【参加者】日本人大学生23名+留学生17名
 計40名(留学生:8校10カ国17名、日本人大学生:1校23名)
 一般:なし
 主催者:関西学院大学Club Geordie
 共催者:コンソ事務局2名

 関西学院大学の国際交流・国際協力団体「Club Geordie」は、毎年「フレッシャーズコンペティション」を行っています。これは1回生がグループになって企画を考案し、上級生のアドバイスを受けながらブラッシュアップしていき、2度の提出&コメント期間を経て、最終発表。審査を経て採択された企画をコンソと共同で実現していく、というものです。

今回、兵庫国際交流会館の多目的ホールを発表場所として選んで頂き、4つのフレッシュマングループによるプレゼンテーション、審査が行われました。またせっかくの機会なので、プレゼンテーションの後は留学生と混合で運動会を行うことになりました。

コンペティションでは、各グループ渾身の企画を発表。
どのグループも事前提出・事前コメントにより洗練された内容になっており、細部までよく練ってあります。
本番の発表ではそこにさらに上級生から的確かつ思いやりに溢れた指摘が次々と入り、各グループとも緊張の発表が終了。

まず奇想天外なアイデアや、課題に対する解決策に、感心しきりでしたが、コンソスタッフからも僭越ながら質問などさせて頂き、企画への思い入れなど十分感じることができました。

さあ、どのグループが採択されるのか・・・・?

結果発表・・の前に、運動会で汗を流します!
命中率&足し算の能力を試されるモルックに続き、玉入れ、障害物リレー、ぐるぐるバット・・・トーナメント方式で、簡単に決着のつかない熱戦が次々盛り込まれ、3時間の運動会はみんな汗だく!集まった留学生は国籍も様々、ルールの共有にもお互いに全力投球でした。

くたくたになったところで、コンペティションの結果発表!!
採択された企画は以下の2案(タイトルは仮)になりました。
Bグループ 日本の文化を遊びで体感
Dグループ 留学生と子ども食堂で交流

これから、コンソと協力して形にしていきます。楽しく進めましょう!

さあこの日の企画はこれで終わりと思いきや、目玉イベントがまだ!
日本の夏といえば
スイカ割りです!!

この日のためにClub Geordieの皆さんは準備に準備を重ねてきました。
企画部長が用意した大きな大きなスイカ×2!大きなクーラーボックスに入れて、運んできました!留学生と一緒にスイカ割りをしたい!その熱意が伝わり、夕暮れ時の国際交流会館で、ワイワイととっても楽しい時間となりました。

留学生の夏休み。母国に帰る学生もいれば、帰らない学生も多くいます。勉強に忙しかったり、友人に会ったり、様々です。その中でこのように日本人学生とワイワイと過ごせる一日は、とても良い思い出になったことと思います。