昨日のトゲデマルを実際に使ってみるとして

まひるみ型のアタッカートゲデマルについての記事を昨日書きました。
バトルタワーなら3タテも可能だったりするのですが、対人戦の場合ふうせん持ちなので初手で出すと確実に割りに来られますしそもそも相手が地面技を打ってくることがないように思います。

というわけでまずはパーティ構成を仮組してみます。
まずはトゲデマルの技構成を少しだけ変えます。
びりびりちくちくを主力にすると、地面タイプに対して出来ることがなくなってしまうのでアイアンヘッドに。どちらもタイプ一致ですし、威力や効果も変わらず、フェアリーにもダメージを与えていけるのでそれならばアイアンヘッドの方がいいのでは?と思い採用。
ほっぺすりすりは麻痺まきかつ、サブウェポン()扱いということで。

トゲデマルはアタッカーとして優秀な種族値ではありますが、厨ポケに出くわしたらワンパンというのもザラなので支援役が必要になってきます。
技範囲もニードルガード、ねこだましが完全固定なのでそこを補完できるポケモンも必要ですね。


支援としては龍舞を積んでのバトンなどがよさげです。
ドラパルトあたりですかね…。あまり耐久面で優れているとは言えないので輝石ドロンチもありかもしれないです。竜舞積んだら普通に速いし。
とりあえずBD特化で性格はようき辺りがよさげですかね、もしくはBかDが上がるやつ。技構成は竜舞バトンと、残りは好みになりますがかえんほうしゃやなみのり辺り…?相性補完を考えると特殊に寄っちゃうのでその場合はA下降にすればいいかなと。でもとんぼがえりがあると便利な気はする。


そして最後は技範囲の広い特殊アタッカーがいるといいかなといった感じですね。トゲキッス辺りが無難に強い気はしますが、そうするとそもそも地面技が打たれにくくなるのでふうせんが意味をなさなくなってしまうなと…。
地面技を誘発させるならゲンガー、シャンデラ辺り、ドラゴン(主にガブ)対策ならシャワーズ辺りがよさげかなといった印象です。

色々考えてましたが持ち物襷にして積みバトンで好き放題やる方がよさげかもしれないですね。交代時にやられたら元も子もないので…。

またちょっと色々組み直して遊んでみようと思います。今日もオチはないですがここらで終わりにします。

追記
輝石ドロンチからのトゲデマル普通にめちゃくちゃ強いうえに竜舞積んだらある程度ドロンチでも戦えました…すごい。
ガブ対策にはなりませんが、裏の特殊アタッカーをサザンドラにしておくと結構安心して戦えましたね。ガブ意識するならトゲキッス安定かもですね。
ちなみに持ち物は襷に変えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?