可能性

かなり久しぶりの投稿となります。
最近バトルタワーではありますが、ポケモンの対戦をしております。
いろんなパーティを使っていますが、今一番来ているのはトゲデマルを用いたパーティですね。

トゲデマルのよさとしてはまず、かわいい。とてもかわいい。
そして立ち回りのよさが挙げられます。地面タイプにはめっぽう弱いですが…。
AS極振りのS特化の型で、技構成としてはほっぺすりすり、ニードルガード、ねこだまし、びりびりちくちく(名前ちゃんと覚えているか怪しいです)といった感じです。
特性はてつのとげとがんじょうで迷いましたが、不一致かつ弱点でなければ耐えられるのと、接触技で相手にダメージを与えたいという点からてつのとげを採用しました。

地面技が来たら即死なので一応ふうせんを持たせるといった工夫はしております。

立ち回りとしては地面タイプ以外にはねこだまし→ニードルガードで様子見→特殊であれば交代、物理であればほっぺすりすりからのまひるみ戦法といった感じです。

トゲキッスのようにてんのめぐみこそありませんが、ニードルガードで受けつつアタッカーとしても運用していけるのでかなり可能性はあると思います。

トゲデマルならではの立ち回りなのでもし興味があれば試して頂けると幸いです。レートバトルでは試しておりませんが…。

レートバトルをするならカメールも活躍させたいものですね。

大したオチはありませんが、こんなところで今回は失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?