見出し画像

東京ハンドメイドマルシェ出店準備の記録①

こんにちは。こんしほです。
今回、東京ハンドメイドマルシェに出店してみることにしました!

10月8日(土)・9日(日)・10(月祝)に開催されますよ〜
東京では初開催みたいです↓
https://tokyo.handmade-marche.jp/

何かしたいな〜と思っていた4月ごろ申し込みをして、
6月に出店が決まったのですが…
こういったイベントに出店するのが
ほぼ初めてと言ってもいいほど‥
(以前二度ほどデザインフェスタに出ました、が!
 お友だちと一緒に参加させてもらったので
 いろいろ相談したり頼ったりできた)
果たして無事出店できるのか!?不安だらけですが
ずるずるしがちな自分のおしりをたたきつつ、
準備を進めていきたいと思います!

●準備記録① 〜どこから始めるか、アイテム決定〜
オリジナルのイラストを元に、ステーショナリー系のアイテムを作りたいという大まかなイメージだけでスタート。
まずはここから具体的にしていくことに。

<作ってみたいなーと思っているものリスト>
1)ポストカード (今までのものと、newイラストから)
2)マスキングテープ(種類を増やす?)
3)ノート (小さいサイズの)
4)メッセージカード (これもイラストの)
5)メモ帳 (作ったら自分も使いたい)
6)ZINE(前から挑戦してみたかったZINE。ミニポートフォリオもいいかも
7)イラスト原画(A3くらいの大きさ×3作品作りたい。小さいものも
   これを元にポストカードなどにしたいです)

●補足:さて、これで足りるのか?問題
ざっくり出してみましたが、120cmのテーブル上に、
これだけで十分なのか問題が浮上してきました。。
(+パネルを原画掲示用にする)
これまでのマルシェのページで見てみると、
結構みなさんテーブルにぎっしりとアイテムが並んでいる模様、、、。
ステーショナリーはサイズ的にもあまり大きくないものが多いので
こまこまとしてさみしく見えてしまうのもなあ、、。
数をたくさん用意するか?展示の仕方にも工夫がいるなあ。。
単純にアイテムを増やすか、大きめのグッズを考えてみることもしたいですね

●調査もしてみよう
6月に開催されたヨコハマハンドメイドマルシェのページや
7月にCreemaのHandmade In Japan Fesを見に行ったりして
イメージをつかもう。

こんな感じで、まだまだ準備の道は長そうですが、、
少しずつ進めていきたいと思っています。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?