見出し画像

お気に入りのペイントソフトなどの話。

#創作のマストアイテム  というタグが公式で募集中みたいなので、たまには絵描きらしい記事を書きます。たまにはっていうか、初ですね…w

さて先日、自分のtwitterであるアンケートを取りました。するとそこそこの反響と反応をもらえたのでそれにちなみ書いてみようと思います。

私は普段絵を描くときのペイントソフトはSAI、Photoshop、ClipStudioを主に使用しています。たまに気分転換にメディバンペイントを触ってみたりしますし、あとはPainterを勉強中です。2018を買ったのにもう2021が出てる…ほぼ触れていない…😿

で、例のアンケートとは以下のものです。(※私のtwitter)

何故か思ったよりはるかにたくさんの方にご協力していただけて感謝感謝…!SAIに対して思い入れのある人たち、いっぱいいるんだなと感じました。
30950票のうち21.8%の人(6500人ほど?)が現役で使っていたし、時々でも使っている人が8.6%(2660人ほど)いたのは、思ったより多い数字でうれしいです。今は使っていないが昔は使っていたという人でも「iPadで使えたらいいな」「iPadで使えればすぐ使う」というような意見が多かったです。

Clip Studioこと「クリスタ」は本当に有能なソフトで、しかも月々500円からのローンで買えてしまう(ローン終了後はプロダクトキー買い切り)という無茶苦茶親切だし高機能なソフトなんですけど、いかんせん機能が無茶苦茶多いゆえに、UIはかなり見づらいです。かといって、使わないツールを普段は畳んでおこうとすると見失ったりまあめんどくさいんですよね。なのであまり機能も覚えられなく…いや、覚えないといけないんですけど。

で、私の #創作のマストアイテム は多分このペイントソフトSAIだと思います。正確に言えば今はSAI2ですけども。

このソフト自体は使い始めてそんなに古くないんですけど、以前のPC(Windows7)に入れていたPainterⅩがPC本体の買い替えによってOSがWin8.1に変わったことにより動かせなくなり途方に暮れていたところ、SAIに出会いました。勿論Painterほど機能は豊富ではありませんが、描きやすさに驚いたし、Photoshopなどでは出しづらい筆の動きが表現できる。しかも手軽に。
しかもSAIはクリッピングマスクが使えるのです!私はもしかするとクリッピングマスクが無いと描けないくらいのクリッピングマスク依存症なので本当に助かりました…Painterにはこの機能はありません。そういえばPainter時代はいつも透明度ロックして描いてましたね…。

最初はSAIから始まり、SAI2が出たところですっかりSAIが大好きになっていた私はノリノリでSAI2に乗り換えました。

SAI2、初期だとちょっと不具合も多くてイライラさせられましたが今ではその不具合もほぼ解消され、だいぶ快適です。2から搭載された精密なバケツ機能もクリスタほどではありませんがかなりいい感じです。パース定規などもあるのですが、使ったことはないですね。ただの定規機能も2からついたと思いますがこれは便利です!

まあとにかく、
・起動が爆速
・動作も軽い
・ぼかし機能や水彩筆が優秀
・クリッピングマスクができる
・こんなに機能豊富で5500円。しかもSAIを買っていた人は引き続きSAI2でもそのライセンスが引き継げる。(ここはどうかしてると思います)


そんなSAIちゃんが大好きなので、まだまだ進化を遂げていずれiPadにも進出していただきたいと思います。そうなれば本当にiPadを買う口実ができてしまう!!

あ、Painterも練習しないとです…私が使ってたⅩとは本当に全然違ってて戸惑いまくっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?