見出し画像

今、強く感じること

この4.5年のわたしを見ていて感じること

しんどいなぁ
やすみたいなぁ
これやりたくないなぁ

そんな風に感じる時、


それは甘えでもサボりでもない


きっと魂が休んでーって叫んでる
わたしにはそんなに今エネルギーないんだよーって泣いてる


5分で終わるはずの
トイレ掃除すら
チカラがでないんだよ


そんな時は
やらなくていいじゃん
って言ってあげよ


もちろん、
根性論で生きれるひともいるだろうし、
エネルギーがたくさんある人にはかんがえられないかもしれない


その人はその人ですばらしいよ
本当に



でも、
エネルギーが足りなくなってる人に

「がんばれー」はつらいよ



もともと毎日5時起きで
家事をこなしていたわたしが、


色んなことにやる気が見出せなくなった
トイレ掃除ひとつ出来なくなってしまった


本当にそこに費すエネルギーがない

そんな感じだった



だから、そんな自分も受け入れることにした


出来ないことへのジレンマもあったし、
すぐに受け入れられたわけじゃないけど


きっとエネルギーが復活したら
わたしは絶対またできる

だから、今はごめん!って
誰にか分からないけど毎日謝りながら


子供達と一緒に
新婚当時のわたしには考えられないほど
「おそよーさん」で起きてみたり


平日に仕事が休みの日は
子供達が行った後、
ひたすら身体休めるように岩盤浴で寝たり


とにかく休めることだけ
自分のこころ満たすことだけ
やってきた




今、自分の中に
すこーしずつ
エネルギーが貯まりだしているのを感じる


それには色んなこと・ひとが関わっていて、
自分なりのエネルギーの貯め方もわかってきて


そこは今日は書かないけれど、


エネルギーが貯まってきたら、
不思議だね



根性論で「えいっ!」って
お尻叩かなくても、



やってみよう
やってみたい
やれるよね


そんな風になんの無理もなく
思える日がくる


「なんの無理もなく」ね。



だから、
他の人を見て、
他の人と比べて、
できない自分を責めないで


あなたの身体は
あなたの魂は


自分でちゃんと知ってるよ
今エネルギーがないんだって


だから、わたし最優先で
エネルギーを復活させてあげよ



ながーく無理してきた人ほど

休む時間もながーくかかるよ


それでも自分を信頼して


休ませてあげよう



本当のわたしは

きっとできるから



まずはエネルギー補給。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?