20240317 メモ

多くの人は1回成功するまでの裏に無数の失敗を積み重ねている。
※失敗とはハズレだけではなくて元返し・トリガミ・「想定しているベースライン」の回収を出来ていない場合を含む。


じゃあ「想定しているベースライン」はどの程度を考えればいいのか。
例えば3回に1回、400%の回収率を狙って必ず取れるとするじゃないですか。
障害レースを130回、毎回100円ベットして3の倍数の開催数で必ず回収率400%が当たるとすると、
43回的中 収支17200/投資13000 回収132.3%です。この結果が何を示しているのかというと

○3回に1回は当たるので1週間の開催に1回は当たる(2回開催の時でも2週に1回は当たる)
○43/130なので的中率は33.08%

じゃあこの超上手い馬券師を不幸にも6回ほど連続で不的中させてみた時の確率は
8.98%
意外に低いですね、

ちなみに的中率20%の馬券師を2週間ほど外すようにしたときは26.21%
つまり2週連続ハズレはザラですね。


このことから分かることがあって
○自分の的中率、回収した場合の回収率の平均
(同時に上振れ・下振れ)を知っておく
○そこから考えてベースラインの設定の仕方をどうすれば・どうなっていればいいか
○上振れを狙っていけるレースかどうか→だめだ→じゃあベースライン以上を狙っていけるかどうかを狙う

という考え方が出来れば少し安定するのかなあと思ったわけですね(自分は上ブレ狙いなので)
3連複とかワイド・馬連派の人はこうなんじゃないかなあと。


今週は落馬絡みでしたので切り替えていきたいところです。(けど4-5着は取れそうかつ拾っていく形になるノーティアスを切ったのはよくなかったかもしれない。小野寺氏の落馬が痛かったなあ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?