失敗と成功と


3週間ぶりの更新です。中山阪神シリーズは失敗に終わりました。
未勝利では1月に小倉を走ったものの2月に再遠征しなかった馬の順当な勝ち上がりが目立った節で、特に捻りを入れる必要はありませんでしたね。
けど相手探しは難しい。確勝級のメルテミア・ファルコニア。1倍台の単勝を転がすという手はなかったか。
メルテミア戦では初障害の森が落馬。ただし不良馬場でみんな飛越が怪しかったのでマイナスにならない分だけまだ良かった。初障害+重・不良馬場だと常にリスクが付きまといます。イクスプロージョンの差しで元返しです。
昨年中山未勝利の成績がひどく(何なら2年前もひどい)、ファルコニアにはそこまで強くいけなかったしいかなくて正解。9月,12月と続く中山未勝利。今年は徹底して我慢を貫きたい。
三木では(名前が長すぎる)年明けから続く勝ち上がり勢にかまけてフィロロッソの逃げをカバーしていないミスが出ました。しかし飛越が安定しない馬で本番の3週間前。誰もが教育を頭に入れていましたよ西谷さん。
現役最年長でもあり確実にキャリアの終わりを意識していると思うので今後の動向には注意しておきたい。この2着は明確に買う側のミスです。

○森一馬で勝ち上がり隊
年明けから確実に着順を重ねている森一馬、ブラビオ・イフティファールなど2戦目での勝ち上がりも目立ちます。フリーにもなったし今後の馬質も保証済か?
騎乗の少ない西谷さんを除くと複勝率は1位で川田並の成績です。

○春の福島
先週は3-2と上々の滑り出し。期待していたヴェイルネヴュラ、最内から押し上げられたのはいろいろラッキーでしたがレコードでの勝ちは見事。
このレースである程度走れていた馬は新潟の2890mで強く買いたい。開催前半に2回ある。
未勝利は後ろからの馬がささったりささらずだったりでしたがローカルへの対応が問われる4,5月となりそうです。エクセレントランは秋のほうがいいか、距離伸ばして中京か。
未勝利ヴァリアメンテ戦・オープンブラックボイス戦とハイレベル戦を拾っていきたい。

○夏の日程
夏の日程が発表された、夏休み前の新潟JSは16:55となかなか深い時間の開催。その他6月の阪神が京都に、8月の小倉が中京に。
順周りの置き障害レースが増えるので冬コクの負け残り組には6月が最後のチャンスか。
開催減も噂されたが減少せず。個人的には経験値が少ない京都と中京をどう攻略するか(もしくはやり過ごすか)がポイントになってきます。中京はやり方次第で行ける可能性もありそうだけど。

もう1年分勝てているので、まずはしっかり防御を固めてチャンスがあれば攻めたいし、6月の東京開催は現地に複数回参戦して楽しみたい。
秋まで焦らず気持ちが持たせられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?