202407-202408 新潟・中京開催

7/27 新潟JS 自信度S


△ホッコーメヴィウスを根拠なく評価下げしたレースで、
・小牧騎手に変わる不安→完璧なスロー逃げ
・8歳になってのスピード低下の不安、逃げ馬故の不安
・昨年の惨敗→問題なく
と3つありましたが、一番残念だったのは大江原騎手、伴騎手と重賞未勝利の2人が番手候補だったのがスローを見て絡んでいくことが出来なかった部分。
相手を倒しに行く騎乗、相手にとって怖い騎乗をして欲しかった。
◎のサクセッションは飛越が怪しい部分が多かったものの最後に地力で2着まで来た。森騎手のパトリックはさすがの出来。
この後の中京2戦でもホッコーメヴィウスに勝てる馬はいるのかな?という印象でした。

8/10 中京未勝利 自信度B


初障害の◎アップデートに期待したが明確にハードルが高くてこの中京戦で過去初戦で勝ったのはロードアクアとトゥルボーの2頭。
どちらも重賞で活躍しているレベル。相手がかなり弱くないと・・という印象。
初障害なりにしっかりした騎乗をしていて最後伸びきらなかった部分を含めて自分が買ったのが悪い。
○7トーセンオリジンと▲⑨スマートルミエールのディープインパクト産駒の2頭が順回り+平地力を求められない部分で伸びるかなあと思っていたら
その通りになったのは収穫。
掴み切れていなかった△①ゼンカイテンが逃げ切って勝ち抜けしたのである意味助かった。

8/10 中京オープン 自信度B


◎②テイエムタツマキは中京での好タイムで3着の実績があり、1番人気ではないとBOX買い向きのおいしいレース。
▲②イクスプロージョンが先行して逃げ切ったり押し切ったりしたら素直にあきらめるレースと決めていたけど
逃げ予想したラジェドールが案外粘って消耗させてくれたので狙い通りの◎→○⑤ハーツシンフォニーの決着。
ここまで惜しい戦いが続いていた田村騎手も4年ぶりのうれしい今年初勝利。
馬券的にもBOXが成功して大幅プラス。
最終直線で内を進められたのは今までの惜しい戦いで培った勝ちへの執念が為せる部分かと。

8/11 新潟未勝利 自信度B


◎⑪スズノイナズマと⑩オールフラッグの2頭の2戦目に期待したレースもヴァトレニの逃げ切りであえなく・・という形。
評価を下げた△③アメリカンピースも2着と完全にやられた形。
どこかに無理があったんだけどそれを明確に言葉にできないあたり今の未勝利戦で強く戦ってはいけないと感じた。
スズノイナズマはまだ軸として使えそうだけど。


8/17 新潟未勝利 自信度B


どれもこれも福島>新潟に見える平地力の低い馬の集まりと感じるレース。
◎は最大適性から1番外れていることを承知で⑤グローツラング。ただし仕上がりも8割ぐらいか?なので
〇②ヴラディアでその分カバーする形。
▲⑨タイセイエピソードの落馬が痛かった。しかし後述する4Rでは買いやすい形(五十嵐騎手を切ろうとしたので)にはなった。調教遅れが気になる要因だった。夏がよろしくないのかもしれない。
☆押し出してノアチェリーの枠も福島ならともかく新潟で買ったのは人気に流されてしまった。
初障害のヒルノショパン・タイセイエピソードのグループよりも2戦目のグローツラング、サルサロッサ、シャンドゥレールとの2戦目グループを選択するべきだったというところです。

無のシャンドゥレールに対して欠けていたのが
・平地力の検討ー1勝クラスなら上位にもなれる
・伴啓太の初戦教育ー石神高田西谷程極端ではないため難しさがある。

特に後者はこれ以降も注視しておかないと定期的に割られることになるのでいけない。

8/17 新潟オープン 自信度B


新潟勝ちの馬が多く難解なレース。
事前の情報からして昇級馬の方が臨戦態勢が良いが、無ケンアンビシャスは着差が大きい勝ちも相手が強くなく楽なレース展開で軽視。
それ以外の昇級馬をゾーンで買う形で組み立てることに。①五十嵐騎手の落馬(落馬後のレースは皆戦績落ちると読む)②ファルヴォーレの状態が怪しい③アンブロジオの良馬場適性
の3点がハッキリしていて未勝利の2倍ぐらいまでベットしていいレースだったと思う。
また、結果360%ぐらいの回収も馬連の配分が少なくて悪かったため最後は危なかった。結果的にスピアヘッドがケンアンビシャスを差してくれて助かりました。
ゾーンで買っても許される平場オープン特有のレースとなりました。

8/18 中京未勝利 自信度A


中京にコースが変わることに対してどう合うかという部分が難しいレースでボックス中心。
軸は◎②プリモスペランツァだけどボックス中心。
相手が見えにくくて飛越が崩壊気味だったけど中京に強いハーツクライ産駒の④シャーマンズゲイブ。
スタートから後方でどうしようもない感じだった。福島しか走れないタイプかもしれない。
⑧テイエムマジック。マジェスティックウォーリアー産駒的にはダート終わりがいい産駒だけど新潟でもそこそこはやれていた。
そのため評価したけど高速馬場は苦しい形だった。スタートも良くなかった。難波騎手は今年怪我2回で勝負勘が薄れている印象。
臨戦態勢がよく評価していた☆⑤テンコマンドゥールが3着だけど△⑪トーアモルペウスとの組み合わせが薄くて微増で終わり。
△⑥トップスターサンはしばらくは掲示板までかなあと。騎手の特質からしても福島なら可能性がありそう。

・過去結果からして追走で押上られるかどうかよりもついていけるかどうか
・高速馬場なので2周目連続障害に入るまでの位置が大切

未勝利はレベルも低くかといって初障害も良い馬がいるわけではないので難しい状況。
平場のオープンに活路を求めたい。要は来週は抑える週に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?