インスタアカウント乗っ取り事件①ことの顛末

代表、須澤です。
昨日、7つ管理していたインスタアカウントのうち、実に6つも、次々と乗っ取られてしまいました。誰かの役に立つかもしれないので事例を残しておきます。


🟠6/2(日)、前日は遅くまで会食、その日は早朝から地区のクリーンアップ作戦、午後は厨房で加工作業して、遠方の集落にびわ収穫に行っていた私。

夕方、ヘロヘロになって、びわ収穫から帰り、次の約束に向かう途中、会社のインスタアカウントに、知人からDMがきた。
clubhouseで仲良くしてた知人のアカウントから、
「アンバサダーになるためのオーディション?みたいなのに挑戦しているので投票してもらえるか」という旨のDMだった。

その知人は、金沢のランドマークみたいな飲食店をしていて、被災地への炊き出しなども頑張ってる方で、今年の2月にはその方を通して能登半島に豆酘みかんの支援も行っている。
いつも頑張ってるなー応援したいなーと思って「いいですよ」と快く返事。
(観光アンバサダーみたいなことするのかと勝手に思い込んだ😂)

相手「ショートメールに6桁の番号とリンク送ったので、よろしく。投票を確認したいので、完了画面をコピーして送って」の旨
(投票とかいうので、勝手にエントリーNo.みたいなものかと思い込んだ😹 後から考えたら6桁のコードとか、ヤバいやつなのに…!!!)

(一瞬、私の携帯番号知ってたっけ?と気になったものの、私も相手もお互いの通販ショップで買い物し合ってたので、電話番号はわかるよな、と謎に納得してしまった😹)

送られてきたショートメールのリンクに飛んだところ、何故かインスタのDMのやりとりに戻ってきた。

私「リンク先間違ってるみたい。投票にとべません」

相手「指示に従ってすすんだらできるから、終わったら画面おくって」の旨。

ショートメールきて、またDMにもどって、を2回くりかえし。

その間に、インスタで音声着信も3回あった。
(通知を切って買い物に行っていたので、着信には気づけなかった。そんなに一生懸命頑張ってるのね、合格しますように、と、のんきな私😹)

3回目のショートメールで、
WhatsAppのダウンロードリンクとコードが届いた。

私、WhatsAppっていうアプリのこと知らなかったので、調べてみた。

私「アプリをダウンロードしろってなったけど、このアプリで投票があるんですか?」
私「スマホの容量がなくて、ダウンロードできなそうなんですがどうしたらいい?」

画面をスクショして聞いてしまった。

これ以降、相手の応答がなくなったけど、時間が19時前くらいだったので、
飲食店が忙しくなったのかなぁ、閉店後にまた連絡くるよね、とか都合いいように考えて、夜に約束していた漁師部落へウニかきのお手伝いに向かった。

作業している時、19:30頃…リアルの友人から「インスタ乗っ取られてるよ」と電話があった🙀

乗っ取られたアカウントすべてのストーリーズにビットコインの怪しい案内が投稿されていた。

気づいた時には、管理していた7つのアカウントのうち4つだけ強制ログアウトされていたのだが、調べている間にあと2つもログアウトされ、合計6個のアカウントが次々と乗っ取られてしまった。
リアルタイムで敵さんが頑張っていたのがわかり恐ろしかった。


🟠まとめると、
私がwhatsAppからのスクショを送ってしまったことにより、私の携帯番号で勝手にWhatsAppのアカウントがつくられて、携帯番号にひもづいてたインスタアカウントが全部やられたもよう😹
インスタログインの2段階認証にWhatsAppを指定されたみたいで、私にはどうもできない。

古いアカウントは全て使えなくなったので新規でインスタアカウントを作って、夜のうちに運営に報告した。

今日6/3(月)正午過ぎ、新しく作ったインスタアカウントに、運営から「不正アクセス被害で新規アカウントを作ったのかどうか」のアンケートがきたので回答した。
(イマココ😹)

※ただいま復旧方法探し中😹

その知人のお店のホームページで、乗っ取り被害のこと、お店のお客様にはサンプルあげる、という旨のメールがいっていたらしいことを知る。
ターゲットによって対応かえてるみたい、こわい…🙀

🟠普段からフィッシング詐欺には気をつけているほうなのですが、巧妙にホントっぽいタイミングで連絡が来たのと、収穫期で激務すぎて頭が働いてなかったのか、全く気づけませんでした😹
相手がなぜショートメールを送ってこれたのかについては、過去の荷物のやり取りのとき、DMで携帯番号をお知らせしていたからかなぁ、と。

🟠いちばんの落ち度は、
全アカウントに2段階認証を設定してなかったこと。
デジタルよわい、わからない、って言ってたツケが回ってきました😹
頑張らねば…!!!


みなさま、くれぐれも、お気をつけください🙏

金沢といえば今朝、余震もあったようで心配しています。知人のアカウントもまだ戻らないみたい。
お互い、無事にアカウント復旧できますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?