見出し画像

自分が信じたものを。

こんばんは。
神傳ーカミツタエーの由香です。

今、この世の中では
自分が何を信じるのか
強く、問われることが多いように思います。

新しい生活様式
自粛生活
ソーシャルディスタンス
ワクチン接種…

いろんな意味で
慌ただしくて
けど、答えをすぐに求められて

目が回りそうです。

私自身も、先日職場にて
ワクチン接種のことで
どちらを選択するのかをはっきりと示さないといけない状況になりました。

職場の意思としては
全員接種。

その意思を受けて
家族や友人に相談しながら
何度も何度も、自問自答を繰り返しました。
周りはほぼ、「職場の指示だから」と右に倣えの意思。
私も立場上、そうせざるを得ないのかもしれない。
確実に、少数派になるだろう。
その時、もし差別が生まれたら…

けれど
けれど。

メリット、デメリットを
何度も何度も考えた上で
私は、
どうしてもワクチンを受け入れることはできない、と思い
希望しない選択を伝えました。

私にとって
今現在のワクチンは
どれも、信頼に足るものが無いから。

だからこそ
考えていくにつれて
職場に対する怒りも生まれました。
そんな、信頼できかねるものを
大切な職員の体に入れようとするなんて、と。

けど
それを受け入れるしかない人たちも
それしか信じられない人も
確かにいて。
その人たちを否定することは
私にはできないんだ。

できる権利なんて、
無いんです。

私の命ではないのだから。

だから、どうか。

今、そしてこれから
日本では、ワクチン接種が急速に拡まっています。
そこで、私のように選択を迫られたり
有無を言わさず、受け入れざるを得なかったり
いろんな方がいると思います。

だけど、
どの道を選択されても
どうか、どうか
それを否定しないでください。
あなたも、周りの方たちも。

あなたが選ぶ道を
どうか、しっかりと信じてあげてほしい。
それが、あなたの
最善の道だったのだと

あなたがこれからも生きるための
大切な選択だったのだと。

そうすれば
誰も、何も
誰かを悪者にしなくて済むんです。

そう。
悪者なんて、この世にはいないから。

どうか、どうか
あなたが信じる道を
選べますよう
祈っています。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

余談ですが
今日、国東市にある
文殊仙寺という、元三大師様の祀られてるお寺に
お参りに行ってきました。

それは、
こちらのブログを読んだからなのですが

こちらのお寺は、
以前、子どもたちが稚児行列に参加させて頂いたお寺なのですが
たまたま一昨日、この方のブログを読んでいて
「あれ?この仏様どこかで見たことあるなぁ」
と思って、調べていたら
知っているお寺にいらっしゃる!
しかも、私のお休みの日がちょうど
その仏様の縁日!!

これは行くっきゃない!
と、1人お参りに行って
家族分の護符をいただいてきました(^^)

これが、我が家の玄関に貼った
角大師のお札です。

私としては
感染予防として
まずは、免疫を上げる・保つための暮らしを守ること。
これを、最も大切にしています。
そして、
これだけが、何よりも1番大切だと思っています。

けれど
相手は、目には見えない存在なので
自分ができる最大限の予防をした上で
神様仏様のお力も借りる。

それは、ぜひみなさまに
すすんでしていただけたらいいんじゃないかなぁと思ってます(^^)

ちなみに、少し申し添えますと
このブログの作者である、桜井織子さんの言葉を
信じるか信じないかも
あなたの考えで、大丈夫です(^^)
ただ、私としては
この方の、とても素直な文章から見えるお人柄が
私は、とても大好きなので
ぜひ、お参りに行こう!と決めて行きました。

今日は、長文になってしまいましたね^^;
けれど、これが
あなたが道を選ぶ際に
何か、お役に立てたなら、幸いです。

今日も、ここまで読んでいただき
ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?