見出し画像

自己紹介

始めまして。CONOHAです。
名前の由来は、言の葉で、私の気持ちを言葉にのせて誰かに届くようにと付けました。

40代のシングルマザーで、息子が二人います。息子二人とも発達障害で、それぞれ違った特性を持っています。小学校高学年のとき学校に行けなくなり、かれこれ7年過ぎました。

私は4年前に線維筋痛症を患いました。この病気は完治は難しいらしいです。私は、主に手足の関節が痛みます。
一時期は、箸を持つ力もなくなり、包丁を持つ手に力が入らず、よく指先を切ってました。
階段も上がるのが大変で、息は切れるし、歩くたび痛みが走りました。
同じ姿勢で長くいると、関節が固まったようになり、動かすとまた痛いので、痛みが全く無いってどんな状態なのか分からなくなりました。常にどこかが痛いです。
繊維筋痛症が理由で足が痛いのか、他の要因で痛いのか判別が難しいです。
薬を服用してから徐々に症状は改善され、痛みも軽減しましたが、この先もずっと飲まなきゃいけないことに不安を感じ、半年前に薬を飲むのをやめました。最終的には病院に行かなくなったので、離脱症状がきつくて大変でした。めまいに頭痛、倦怠感が3週間ほど続きました。
薬を飲まず痛みに耐えられるか不安でしたが、今のところ、軽く全身の痛みがあるだけで、動ける状態です。
薬である程度調整することは大切だと思いますが、頼りすぎず、出来ることをやり、無理をしないことも大事だと思います。
noteでは、不登校や引きこもり、病気のことなど書いていこうと思います。あと、育ててる植物や生き物のことも。
こうやって書いてる間も、先月保護した子猫がバタバタと走り回っています。この子達のことも書いていけたらと思います。
最後まで読んで下さりありがとうございます😊
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?