見出し画像

姉妹に母から真逆のアドバイス



自閉症スペクトラム児とのちょっと笑える試行錯誤な日々「なんてこたない。」
spin-offマンガ題11話でした〜

三者三様とはよく言ったもので、うちの3人の子どもたちもそれぞれ違っています。
私が育てていることで基本的な生活習慣や考え方は似てきますが、
日々のいろんなことに対するアプローチがそれぞれで、
「なるほど君はそう来たか」「その発想はなかったな」な、楽しみもあります。

そのなかで末っ子の世に言う「こだわり」はなかなか頑固で、
(この言葉、マイナスイメージがあるようで好きではないですが)
真面目すぎてしんどくならないかと心配になって
お姉ちゃんの処世術、ちょうど良い「テキトー」を分けてあげれたらなー、
と思ったりもします。

大きくなるうち、たくさんの経験をする中で、
頑張りすぎて参ってしまう前の息抜きを
人生の経験者として伝授していかねば!と、
母のだらしなさを日々末っ子に見せている次第です笑笑

いや、伝授するためですよ?

(はんこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?