すぐに決められない人はルールを作っておく 料理編vol.1

私は、昔っからすぐにぱぱっと決められない人です。「どこのお店に行こう」「何食べよう」とか。一人暮らしを始めて困ったのは「夕飯何作ろう」。朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」でもいつもマツコさんも困っています。困っている人は少なくないんじゃないでしょうか。

スーパーに行っても何を買ったらいいのやら。そこで最初に決めたやり方は、料理の本を見ながら、残っている食材に何かを買い足せば作れる物にしようということでした。一人暮らしなので、作る料理は2品。ほぼ毎日夕食後に料理の本をめくって検討。次の日、必要な食材を買う。というのを繰り返していました。

そのうち、美味しかったレシピは切り取ってスクラップするようになりました。そして更に週に一回大地を守る会というところから食材を宅配してもらうようになりました。

そしてどうするようになったかは、また次回。


自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?