すぐに決められない人はルールを作っておく 料理編vol.3

大地を守る会に注文する時も、何を注文したら良いのか迷ってしまうと収拾がつかなくなるので、ルールを決めました。例えば、肉は2品で前週と前々週に頼んだもの以外で一番安いものとか。子どもが生まれる前で余裕があった時は、品物の一覧を作って、純粋に順番に注文していました。

とにかく、悩まなくて済むようにルールを決める、これに尽きます。

さて、前回の続きのメニューの決め方ですけれど、まず一品目は新規のレシピから選びます。これも選ぶのに悩むようであれば、レシピの大きさの順とか決めておけば良いのです。そのほかに、早く使ってしまいたい材料があれば、それを使えるレシピを優先させるという方法もあります。

そこで、一品目がフライパンを使った料理の場合は二品目はフライパンを使わない料理の中から順に選びます。一品目が煮物だったら二品目は違う料理法。一品目が味噌味だったら二品目は違う味というのも大事です。

また、必ずどちらかに緑黄色野菜が入るようにするというのも大切なポイントかと思います。これらの条件をクリアする、最初に見つけたレシピに決めるというのが迷わずに済む方法かと思います。

家族が増えて3品作るようになっても基本は同じです。スクラップもたまって複数冊になれば、2品目はこのスクラップ帳、3品目は別なスクラップ帳から選ぶという形にすることができます。

また、大地を守る会には冷凍食品もありましたので、たんぱく質が足りなければ冷凍食品でもう一品、野菜が足りなければ汁物でもう一品というようにしています。



自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?