料理は一日一食だけにする

今日の朝日新聞に、「苦痛なら料理をやめてみよう」という記事が載っています。私が思うに料理って、「何作ろう」と考えるのが一番苦痛ではないでしょうか。

それで考えたのが、前に書いたメニューの決め方なんです。一番苦痛なところを楽にする方法だったのです。

私は普段、基本的に夕飯だけ作っています。でも、正確には平日にはほぼ夫のお弁当も作っているので、二食ですね。お弁当は20分以内にできるものです。前の晩のおかずの残りか、冷凍食品はほぼ間違いなく使っています。おかずは3品+漬物+ふりかけ+レタス類(ドレッシングは夫の職場に常備)です。月曜は面倒なのでレトルトのカレーのみのこともありますし、焼きそばのこともあります。

朝食は夫は私より早く起きて自分でトーストとスクランブルエッグを作って、あとはバナナとヨーグルトとコーヒーです。私は一日二食なので、10時半頃に前日の残りかインスタントラーメンなどです。

週末は夫婦共に二食で、夫がスパゲッティかホットサンドを11時頃に作ってくれます。

毎食、何しようと苦しまずに夜だけ私が書いた方法でメニューを決めるのが楽で良いと思いますよ。

自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?