すぐに決められない人はルールを作っておく 料理編vol.2

大地を守る会を始めたのは、「安全なものを食べたい」というのが大きな動機でした。30年ほど前なので、現在の大地を守る会のように品数があるわけではなく、注文用カタログもモノクロで、まだまだ手作り感のある会社であるところも好感が持てたものです。

大地を守る会は、週に1回注文書を出すと、翌週配達してくれるというシステムです。当時はまだ野菜もほとんど個別に注文できずに野菜セットで届けられるので、同じ物が毎週続くというようなこともありました。

そういう状態でどうやって夕飯のメニューを決めることにしたかと言いますと、週に一回食材が届いた後に、届いた材料で作れるメニューを探す、ということにしたのです。今ならネットで探すのでしょうけど、まだネットは影も形もありませんでしたから、新聞や雑誌から切り抜いておいたレシピから、毎週家で料理をする日数分探し、もう一品はそれらをスクラップしたものから毎日翌日分を探す、という方法にしました。

これは、基本的に今も続いています。

更にメニューを決める際のルールがあるのですが、それはまた次回へ。



自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?