見出し画像

#ガールズリーダーシップ2021 Day4

ついにプレゼン本番の日!今日は2021年のガールズ全員が同じZoomに集まりました。スタッフ合わせ60名近い女性が集まりました!
今日は3つの団体にご協力をいただき(REIハーフレディーズドッグシェルター)、グループごとに考えたキャンペーンを提案しました。キャンペーンの内容はまた別のブログでご紹介します。明日が最終日!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、ビッグシスターのまいこです🌞
DAY4は参加者全員が集まり、賑やかなプログラムとなりました。
前回から少し日数が空きましたが、グループで役割を決め無事発表できたと思います!
低学年クラスとは思えないほどの高クオリティな宣伝発表に、大変驚きました。
画面越しのグループワークは難しく、意思疎通できない時もあったかもしれませんが、皆さん100点満点の発表を見せてくれて嬉しかったです。
中々自分の意見が話せない子が大勢の前でハキハキと発表できていたり、リーダーとなって全体を気にかけられるようになったり…
3日間でこんなにも成長するのか…!と少し感動してしまいました😢
明日は最終日ですが、皆さんが最大限のパワーを発揮できるよう、私も全力でサポートしていきたいです。

こんにちは。ビッグシスターのれいりです。
今日は小学校低学年・高学年・中学生の3クラス合同でプログラムを行いました。
グループワークの発表の際は、スライドを作りプレゼンテーションをしたグループや手書きのポスターを作り説明したグループなど、各々の個性が光っていました。
また、Day1では少人数のグループに分かれてもあまり発言出来なかったガールズが大人数の前で自分の意見を言う場面があり、成長を感じてとても感動しました。
最終日の明日もCSに参加して良かったと思ってもらえるよう、最後までガールズたちをサポートしようと思います。

Big Sistersのみうです☺︎
Day4お疲れ様でした!
今日は、前半はプロジェクトをグループ別で団体の方々へプレゼン、後半はゲストスピーカーのお話を聴くという少しタイトなスケジュールでした。

プレゼン準備では、ガールズたちの発想力や要約力の高さに驚き、私自身も刺激を受けました。ポスターデザインやwebサイトの制作、何を載せるかまで考えていたことに加え、
「webサイトを作ってみたい!」という積極的な発言もあり、ガールズたちの成長を直に感じました。
内容もとてもワクワクするもので、ぜひ実現してほしいです。
(サイト作ったら絶対教えてね!!)

また、Big Sisterへの質問内容も「〇〇で合ってますか?」という正誤を問うものから「〇〇をしてほしい」「フィードバックがほしい」と、自分たちで意見を固めていることが感じられる質問に変化していたのが印象的でした。
発表ではプレゼン能力等の技術面の向上も見え、あらゆる場面でガールズたちの成長を感じることができました。

改めて、このグループに携われたことを心から嬉しく思います。

いよいよ明日はキャンプ最終日!
少し寂しいですが、最後まで全力で駆け抜けていこうと思います❤️‍🔥
明日も楽しみましょーう!🥳🌈

こんにちは。ビッグシスターのまいらです。
本日はグループワークの発表日。活動されている団体さんに実際に提案する機会ということで、ガールズも「やってやるぜ!」と気合が入っていました。
事前の各グループの作業時間も少し覗いたのですが、どのグループもしっかり準備を重ねていました。
ビッグシスターはプログラムのアシスタントや、困っている子のアシストが主な仕事なのですが、みんなしっかりしすぎていて出る幕がなく、「少しくらい助け舟を出させて…!」なんて思ってしまいました笑
発表も緊張しながらもしっかり発表していて、終わったあとの満足げな表情にわたしまで嬉しくなりました。みなさんお疲れさまでした!

こんにちは、ビックシスターのかなです!
今日は全クラス集合したこともあり、また違う緊張感があり、なかなか手をあげて発表できない人や、いつもと変わらず発表できている人など、様々な空気感を感じ取れました。
実際の団体さんへのプレゼンに向けての資料や、皆さん事前準備を重ねたメモなどから沢山の努力が見れました!発表時も精一杯に考え、発表し、質問に答える姿などはとても立派で眩しかったです!!
学年関係なく、団体の方からの質問への返答・自分たちからの質問、どちらも一生懸命考え、しっかりと議論できていたのが印象的でした。

自己評価して点数をつけるなら?という質問に、高い点数をつけたり、もっとできたと思うと挙手したり、皆さんが自分の発表を思い返して、何か感じるものがあったのだと胸が熱くなります!
残すところわずか1日ですが、プロジェクトの最初に作った自分の目標達成に向けて楽しいクラスを作りあげましょう!


こんにちは!ビッグシスターのマユです。
私は中学生クラスの担当でしたが、今日は小学生のガールズとも会えるということでとてもワクワクしていました!
みんなすごく頑張って準備してるというウワサは聞いていましたが、本番は予想を上回るクオリティで、内容はもちろんのこと、発表する姿勢にも感動しました!プロジェクトの内容は、正解のないものばかりで、企画を考えるのに苦労したり、意見が食い違ったりして、しんどいなぁと思うこともあったかもしれません。そのような難しい問題としっかり向き合い、短い時間の中でまとめられたガールズのみなさんは今後も自信を持って、色んなことに挑戦してください!
明日は最終日です、とても寂しいですが、全力で楽しみましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?