見出し画像

ウェルビーイングのファシリテーター、Yukiさん

こんにちは。
今年から新しくスタートするプログラムのファシリテーター、YUKI(ゆき)さんをご紹介します。

ゆきさんは現在、コネクトシスターズのチーフプログラムマネージャーとして活躍をしてくださっています。コネクトシスターズに携わって下さる前は、6年間もの間、国連機関で青少年開発(Adolescent Development)プログラを担当し、様々な国で女の子のためにリーダーシップ・プログラムやエンパワメントのプログラム企画運営、政府機関へのアドボカシーや技術的サポートをされていました。現在、オーストラリアのメルボルン大学で、Adolescent Health and Wellbeingの学位を取る過程で、思春期層のウェルビーイングに関係する授業を受けられたことをきっかけに、コネクトシスターズで一緒にウェルビーイングのクラスを立ち上げしてくださることになりました。

【ゆきさんの経歴】
出身:福岡
学歴:国内の大学で国際関係法を学び、ヨーロッパの大学院で開発学修士(ジェンダー専攻)を取得
職歴:日本政府の開発援助(ODA)のコンサルタントとして勤務した後、6年間国連機関で青少年開発(Adolescent Development)プログラムに従事。

ではここからは、ゆきさんに、コネクトシスターズのウェルビーイングのプログラムはどうやって作っているか、大切にしていることや目指していることなど、あとは、どんなガールズに受けてもらいたいか等を説明してもらいます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは!コネクトシスターズのYukiです。今回初めて実施予定のプログラム:My well-beingについてお話しします。
プログラムの名前にもなっている "well-being"(ウェルビーイング)を辞書で調べてみると、"general health and happiness"(健康と幸せ)とあります(Oxford Learner's dictionary)。それでは、日本の子どもたちのwell-beingはどうなんでしょう?

2020年にユニセフ・イノセンティ研究所が発表した報告書『レポートカード16 - 子どもたちに影響する世界:先進国の子どもたちの幸福度を形成するものは何か』によると、日本ほ総合順位は38カ国中20位、身体的健康の分野だと1位である一方、精神的健康の分野では37位となっています。精神的健康の分野の指標は今の生活の満足度と自殺率のデータを用いて算出されています。

My well-beingのプログラムは、2020年に学術誌の掲載されたAdolescent well-being(思春期層/青少年のウェルビーイング)の枠組みをもとに組み立てました。それには、思春期層のウェルビーイングとは、力強く育っていくためのサポートや自信があり、潜在能力が十分に発揮できること、定義されています。

思春期ウェルビーイング (Adolescent Well-being) の枠組み

コネクトシスターズのMy well-beingプログラムは、上記5つの中から3つのテーマ(健康、つながり、主体性と立ち直る力)を選びました。参加する皆さんが日々の生活の中で体験していることをベースに、自分と向き合いながら、ほかの参加者と話しながら、自分のwell-beingを開拓してほしいと思っています。

----------------------------------------------------------
コネクトシスターズのガールズ向けウェルビーイングのクラスはプログラム申込者を募集中!
説明会を実施していますのでぜひ一度説明会にご参加ください^_^

女の子たちが心身共に健康で幸せを感じながら過ごせますように・・・

2023年プログラムの概要
【My well-being】
プログラムは学術的な定義と枠組みをベースに組み立てられています。クラスはコネクトシスターズらしい、優しい雰囲気でファシリテーターが一方的に話す講義スタイルではなく、参加者のガールズが主体のアクティビティをメインにした内容となっています。2023年のプログラムは【My well-being】というというタイトルで全3回、隔週でオンラインにて実施致します。

【対象年齢】
小学生高学年〜中学生の女子(自認)

【日程】
【小学生クラス】
日程:2023年5月27日(土)、6月10日(土)、7月1日(土)時間:午後2時から午後4時半まで
Day0【アイスブレーキングDay】:5月25日(木)夕方17時〜(45分)
対象:小学4年生〜6年生
募集人数:12名

【中学生クラス】
日程:2023年5月27日(土)、6月10日(土)、7月1日(土)時間:午後5時〜午後7時半まで
Day0【アイスブレーキングDay】:5月24日(水)夕方18時〜(45分)
対象:中学1〜3年生
募集人数:12名

【場所・参加方法】
パソコン、タブレット、スマホからweb会議システム「Zoom」を使って参加します。

【参加条件】
スマホ、タブレットやパソコンからインターネットにアクセスをすることができること。Gmailでのメールアドレスを準備できること。

【料金】
初年度価格⇒8,400円(振込手数料別)
※大勢の若い女性にプログラムを受講してほしいという想いで運営しています。特別な事情で参加費用の支払いが難しいという方は、その事情をメールにてご連絡ください。参加費免除もしくは割引の対象とできるか判断いたします。

【申込期限】
定員に達し次第募集を締め切ります

説明会
Zoomを使った保護者向けのオンライン説明会を実施いたします。子供対象のプログラムの為、安全を配慮して、保護者の方とビデオ上でお話をさせていただいた方のみお申し込みを受付けさせていただいております。初めてプログラムにお申し込みの方は、まずは保護者向け説明会にお申し込みください。

説明会お申し込みリンクはこちらから💁🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?