見出し画像

ガールズ・リーダーシップ・プログラム高学年クラス、Day 4が終わりました!

ビッグシスターのれいりです。
本日で4日間のガールズリーダーシッププログラムが終了しました。
みなさん、4日間お疲れ様でした!

本日は最終日ということで、様々なクラスのまとめを行いました。
特に、自分の夢を発表するクラスでは、自分の夢を誰も否定しないという貴重な場で沢山のガールズたちが様々な夢を語ってくれました。時間が経つにつれ、夢は変わるかもしれませんが、今日発表した際の心を思い出して過ごして行って貰いたいです。

このプログラムでは、リーダーシップに関する授業がほとんどです。日本では、「女子はリーダーに向いていない」と言われることもまだありますが、コネクトシスターズではその様なことは言われません。そのため、日常生活ではなかなか身につきにくいリーダーシップを学び、その場で実践できたガールズたちは多かったのではないでしょうか。

この4日間を通して、ガールズたちは全員、目を見張るほど成長しました。初日は控えめだった人も、今日では自分から挙手をする様になったり、最初は自分の意見を言うことで精一杯だった人も、今日のグループワークでは積極的にファシリテーションをしてチームをまとめてくれました。この様な成長を見ることができたことで、ビッグシスターをやっていて良かったと感動しました。

参加してくれたみなさん、4日間ありがとうございました!
これから学校や習い事など、大変なことが沢山増えてくると思いますが、このコネクトシスターズで習ったことを活かして日々を過ごしていって貰いたいです。
また来年、もっともっと成長した姿を見れることを楽しみにしています。是非来年もお会いしたいです!
本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?