#ガールズリーダーシップ2021 Day3

【総括】

プログラムも半分が終わってしまいました。それぞれが自分の目標を持って、着実に成長をしてくれている印象です。
手を挙げて自分の意見を言う事に抵抗がなくなってきたガールズは、ファシリテーションを試してみたり、他のメンバーにも話しを振ったりと自分にはほかに何ができるだろう?と考え挑戦してくれています。
自分の意見が言えなくて、悔しいおもいをしているガールズや、もっと頑張れるのにと葛藤しているガールズも数名いたようです。その悔しい気持ちがこれからの力になると信じ、もっともっと頑張ってほしい!
発言を譲る経験は他でたくさんしているだろうから、このプログラム中には譲らず、発言を奪いにいってほしい!そんな想いがどうしたら伝えられるか、ビックシスターズも試行錯誤しながら取り組んでいます。
残り2日間。自分の可能性は無限大だ!私にはいいところがたくさんあって、もっと色んなことに挑戦したい!と、思ってもらえるように、Day4までにビックシスターズの私達もきちんと準備をしていきたいと思います。

ここまでのプログラムの感想や改善点など、皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。ご意見はwelcome@connectsisters.comまでお願いします。


【低学年クラス】

ビックシスターのマナです!
お疲れ様でした!
今回4、5人ずつグループに別れて、5W1Hを意識してビジネスプランを考えたりプロジェクトの宣伝方法を考えたりしました!

自分の意見を沢山言えるひと
人の意見を否定しないように意見をだせるひと
人の話を聞いてリアクションをとれるひと
話してない子の意見を聞き出すひと
意見は言わないけど要点をまとめて発表できるひと
などそれぞれ素敵な個性を感じました!
リーダーシップを発揮できる女の子が少しづつ増えてきてると思うので皆のいい所を伸ばせて行けるよう頑張ります!

ビックシスターいろはです。
3日目も皆さんよく頑張りました!
初日は恥ずかしがっていた子が自分から元気よく挙手できるようになっていたり、絵や字をかいてわかりやすく説明してくれる子が増えたり、周りをよく見れるようになっていたりと、驚くほどの成長を感じています🎉中にはまるで大人のようにディスカッションを進行できる子もいて、私自身もすごく勉強になりました。次回全体として集まるまで少し日にちがあくので、次はどんな姿を見せてくれるのかが今から楽しみです!


ビックシスターまいこです☀️
3日目はグループワークをメインに、皆さんの能力を引き出せたかと思います
小さなグループでは積極的に話せるようになった子や、リーダーシップを取れるようになった子など...自分のペースで成長している子が沢山いたように見えました☺️また、前回に比べ皆さん距離が縮まったように感じます。
長丁場に加え画面越しではありますが、皆さんの参加意欲や頑張りは伝わってきます!
私も皆さんから学ぶことが沢山あり、プログラム中は非常に楽しく活動できています♪
残り少なくなってきましたが、皆さんが自分のパワーを知り、発揮してくれたら嬉しいです💪
本日もお疲れ様でした

【高学年クラス】

ビッグシスターまいらです。
3日目となり少し疲れが見えてきましたが、みんな仲良くなったり活発に発言したりと雰囲気は日に日に良くなっているように感じます。
みんなを引っ張っていける子、周りに気を配る子、率先してフォローできる子、たくさんアイデアを出してくれる子など、それぞれの個性もたくさん見えるようになりました。また、ガールズ自身も自分の長所・課題を理解してチャレンジしているのを感じます。
残り2日になりましたが、プログラムが充実したものになるよう、わたし達も精一杯サポートしていきます!


ビッグシスターれいりです。
今日は3日連続のクラスで疲れている様子もありますが、リアクションをよりしてくれるようになったり、グループワークで仲良く話していたり、良い雰囲気でした。
また、ストレスについて扱った際、多くのガールズが自分のストレスの解消法を分かっていることが印象的でした。
4日目は少し日程が空いてしまい、掴んだペースがまた分からなくなってしまうかもしれませんが、無理せず楽しんで貰えるように私たちも頑張ります!

Big Sistersのみうです!
Day3 お疲れ様でした!
今日は昨日に増してグループワークやペアワーク、全体発表の機会が多く、扱うトピックも”ストレスの対処法”や”ビジネスプラン”等、より実践的で難しいものでした。
そんな1日でも、疲れに負けず一生懸命頑張っているガールズの姿が印象的でした。
また、プロジェクト始動日ということもあり、ガールズ自身の意見を求められることがより増えていました。彼女たち自身のグループでの立ち回りや物事の捉え方がよく見えた1日でもありました。

改めて、高学年クラスはみんなチャレンジ精神旺盛で素敵な子だと実感しました。
彼女たちがどんな変化を見せてくれるのかとてもワクワクしています。
Day4は7/31と少し間がありますが、早くもみんなに会いたいです笑
残り2日間、楽しみましょうねー!🥳

【中学生】

ビックシスターかなです!
今日もとても楽しくあっという間に3日目が終わってしまいました!
初日に比べて皆さん積極的に発言していて、全体が盛り上がってきていた印象です!
皆さん、積極的に手を挙げ、人が話している時はしっかりメモを取ったり、リアクションをしたり、クラスとしていい雰囲気を感じました!
Day4のプレゼンテーションに向けて、各グループどんな発表をするのか楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?